働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

国勢調査は、インターネットが楽でした。

こんにちは、ユリです。 唐突ですが、国勢調査は、もう回答しましたか?? 国勢調査って?? なんか紙が来たけど、書くの面倒だなぁ、 これ、そもそもなんなんだ?と調べてみたところ、 国勢調査は、外国人も含め日本に住むすべての人/世帯に向けた統計調査…

少しづつ、学び中です。

こんにちは、ユリです。 4連休、いかがお過ごしでたか。 気づけばすっかり秋ですね。 しばらくブログをお休みしていたのですが、 最近、なんだかあれこれ忙しくも元気にやっています。 気づけば、やたらと学びの多い日々。 平日の昼間は。 あいかわらず会社…

防災備蓄、食べ物のローリングストック。

今日もお越しくださりありがとうございます。 会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 明日9月1日は防災の日ですね。 我が家は、この関東大震災があった9月と 自分も体験した東日本大震災のあった3月を 備蓄品点検のタイミングと決めています。 ということ…

小6男子、夏休みの宿題は結局。

おはようございます、会社員オーガナイザーのユリです。 長男の小学校最後の夏休みはたった2週間。 あっという間に終わってしまい、 学校が始まってから早くも2週間が経過しました。 今日は夏休みの宿題が結局どうなったかについて書こうと思います。 今年の…

しばらくぶりの更新です。

こんばんは、会社員オーガナイザーのユリです。 こちらのブログ更新、長いお休みをしてましたが、 そろそろ、また、ぼちぼち書きたいと思います。 7月と8月は、色んなことがあって、 本当に激動でしたが、 先週末、私の中の迷いがスーッと晴れました。 これ…

小さな家庭菜園。

こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりありがとうございます。 我が家では毎年、夫が小さな庭で家庭菜園をしています。 特に夏野菜。 でも毎年、手入れが行き届かずジャングルのように生い茂り、 収穫も一苦労。 これまでは夫が単身赴任だったり激務だ…

夏休みの計画を親子でたてよう!

こんにちは、ユリです。いよいよ8月。 ようやく夏休みが始まった地域も多いかと思います。長男も今日から夏休み。 この長期休みに入るタイミングで 時間の概念がある程度理解できた小学校3年生のときから 親子でやってることを書こうと思います。長期休みの…

ブログについての試み。

こんにちは、ユリです。 いよいよ明日から、8月ですね。 今日は7月にこのブログでやっていた 密かな試みについて書こうと思います。奇数日に更新という試み これまで気まぐれに更新していましたが、 7月は、少し定期的に書いてみようと、 奇数日にブログをア…

プロのチカラで、在宅勤務環境も心もスッキリ!

こんにちは、ユリです。 今日は、先日、プロと一緒にお片づけをした話を書こうと思います。自分の力で家のあちこち片付けてきましたが。 私は片付けが苦手で、自宅をどうにか片付け切りたくて、 去年、コンサル型お片付けサポートを行う ライフオーガナイザ…

学校からのお便り、どこに置いていますか?

こんにちは、ユリです。 保育園から小学校に上がって、やれやれと思ったのが、 学校から持って帰ってくるプリントの数がやたら多いこと。 今日は、私がたどり着いたプリント類の管理方法について書きたいと思います。 お便り置き場はありません。 冷蔵庫に貼…

今、できていることに気づくこと。

こんにちは、ユリです。 4連休、いかがお過ごしでしょうか。 我が家、一昨日は街へ、昨日は自然の広がる場所へ、 久しぶりに車でお出かけをしました。 小さい子供を連れて気を使いながらも外に行き、少し気持ちが晴れました。あぁ、こんなお出かけ、いつ以…

長男の習い事、閉校問題。

こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりどうもありがとうございます。 渋い4連休が始まりましたね。さて以前、幼児期の習い事のことを書きましたが、 6年生になった長男は現在、体操教室とLEGO×プログラミングロボット教室に通っています。 あと習い事…

あたりまえが、あたりまえじゃなくなって。

こんにちは、ユリです。今日もお越し下さりありがとうございます。 先週、次男が5歳になりました! そんな次男のそぼくな疑問「あたりまえって何?」 について改めてあれこれ想う日々です。今までのあたりまえは。 私の日常。 平日は基本、週4日、片道1時間…

夫婦ともに在宅勤務となった今、意識してやっていること。

こんにちは、ユリです。 こちら↓は私が原則在宅勤務が始まった頃のお話です。 夫はまだ単身赴任中、 私もパソコンだけでできることを中心に仕事をしていました。 その後、夫も在宅勤務が始まり、 さらに緊急事態宣言で小学校が休校、保育園休園。 ここまでは…

家事シェアをしたい時の心がけ。

こんにちは、ユリです。 ようやく金曜日。今週も頑張って働いた。 働くママにとって、夫や子供との家事分担は、 決して怠けているわけではなく、 毎日の限られた時間を楽しく過ごすために大切なこと。 ということで、家事シェアにあたって 私がこころがけて…

基本の調味料@冷蔵庫、決めていますか?

こんにちは、ユリです。 みなさんのおうちの冷蔵庫には、 ショートステイ派の肉や野菜などの生鮮食品と 長期滞在派の調味料が入っているのではないかと思います。 ついつい増えがちな調味料ですが、 忙しい毎日の中で無駄なく美味しく食べきれるといいですよ…

CITTA手帳のワクワクリストが書けなかったけれど。

こんにちは、ユリです。 これまでもちょいちょい書いていますが今年からCITTA手帳を使っています。ワクワクリストとは?? こちらで紹介しましたが、毎月やりたいことを書くと、 どんどん叶う、不思議なページです。 不思議というか、 思っているだけでなく…

20時以降は、アナログタイムにしてみました。

こんにちは、ユリです。 今日は、お昼ご飯を挟んで次男と友達母子とで久しぶりにゆっくり公園で過ごし、 心地よい疲れ。 そして、別のことをしていた夫、長男も疲れたらしく、みんな早い就寝でした。 さて、ここ最近の生活環境の変化に伴い、夜の過ごし方を…

やらないことその⑥食器洗い

はこんにちは、ユリです。 今日は、食器洗いのお話しです。 私の食器洗い歴は。 実家には食洗機がありましたので、 一人暮らしするようになって時、初めて手洗いをするようになりました。 結婚後は、食事の準備は私、片付けは夫という役割分担で 基本的には…

やらないことその⑤こどものパンツたたみ

今日は、ユリです。 今日は夫が単身赴任になったあと、 子供のパンツをたたむことをやめた話です。 パンツをたたまない!?結構衝撃かと思います。 というか、それぐらいやろうよ!!と怒られそうですが、 そんな小さな変化が全体の流れをスムーズにしたので…

久しぶりにハンバーグを作った日の話。

こんにちはユリです。しないことシリーズに書いたご飯作りのこと。 これを書いてふと思い出したエピソード を書こうと思います。料理について思うこと 私自身お料理や食に関わる手仕事が昔から好きなので、 毎日の家事ですが半分趣味としてやっています。 そ…

観葉植物が枯れてしまった話。

こんにちは、ユリです。 今日は我が家の残念な出来事を書こうと思います。元気に育っていたんです。 植物を育てるのが苦手な私ですが、 去年??一昨年??インテリアショップで一目惚れして買ったアイビーが、 珍しくずーっと元気に育っていました! むしろ…

6月を振り返ってみます。

こんにちは、ユリです。 今日から7月になりましたね。今日は初の試みとして、 私の6月を振り返ってみようと思います。家と家族のこと。 長かったおこもり生活がおわり、 長男の小学校は段階的にスタートし、 保育園も1日から再開しました。 2人ともお友達や…

やらないことその④洗濯干し

こんにちは、ユリです。やらないことシリーズ、今日は我が家の洗濯干し事情です。 やらないシリーズの始まりはこちら(↓) 以前は夫にお願いしていました。 結婚した頃は平日は残業か飲み会で忙しかったので、 休日まとめて洗濯をしどちらかが干していました…

やらないことその③乳幼児期の習いごと

こんにちは、ユリです。 今日もやらないことを書こうと思います。 シリーズの始まりはこちら(↓)の記事ですです。 やらないこと、決めていますか? - 働くママを楽しもう! 小さい子の習いごと事情 長男が赤ちゃんの頃から知り合ったママさんたちの間で 習…

夫の単身赴任が終わり、夫婦ともに在宅勤務が日常に。

こんにちは、ユリです。緊急事態宣言があけて、 保育園は6月から日常が始まり、 小学校も段階的に始まり7月からは給食も再開予定です。 大人にも生活の変化があったので、 そのことを書こうと思います。単身赴任中だった夫は 緊急事態宣言の直前に帰宅し、家…

やらないことその②疲れた日のご飯作り

こんにちは、ユリです。 今日もやらない事を書こうと思います。 もともと料理が好きで、ご飯作りは基本的には苦ではないのですが、 毎日会社から疲れて帰ってきて夜ごはんの支度をするのはつらいものでした。 ご飯はお母さんがつくらなきゃ、 は思い込みだと…

やらないことその①子供の上履き洗い

こんにちは、ユリです。 こちら(↓)の記事で宣言した、私の「やらないこと」 今回は長男が小学生になった時から始まった毎週末の上履き洗いについてです。 長男は6年生になった今も毎週末まじめに持って帰ってきます。 でも私は全然洗っていません。 ではど…

やらないこと、決めていますか?

こんにちは、 あっという間に金曜日、今週も一週間、お疲れ様でした。 先日、時間について学んだ直後、小6男子の音読で、 「時計の時間と心の時間」と言うお話が出てきました。 限られた時間をどうやって使うか。 音読で聞いた話によると、 時間帯により時間…

女性のための時間講座を受けました。

こんにちは、ユリです。私の在宅勤務は続いていますが、 子供たちは登園、半日登校、夫も今日は出社。 ちょっと取り残された感じです。。。 ともかく忙しくも平日が終わって、ホッとしています。 今日は先週末に受講した講座について書こうと思います。 講座…