にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月で人生観が変わりました。

こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりありがとうございます。 2月末に原則、在宅勤務令が出て、 3月に入ってから在宅勤務つづきでした。 そんななかようやく昨日、 4月に異動する方からの業務引継ぎのため、 久々に出社しました。 引き継ぎのほか、…

無印グッズで在宅勤務セットを作ってみました。

こんにちは、ユリです。ここんとこ、かれこれ2週間ちょい、食卓で会社の仕事をしています。在宅勤務が長引き、いつもは通勤カバンに入れていたパソコンや資料が あっち行ったり、こっち行ったりしてしまっていたので、 実は別の用途で購入した無印良品のファ…

親子で英語習慣として始めたこと。

こんにちは、ユリです。 小学生の英語学習ってどんなだろう。 小5男子がまだ1年生になったばかりの育休中に 英語の先生をはじめた帰国子女のお友達から ママのためのフォニックスなるものを習い、 あろうことかうちの子だけでなくよその子と一緒に 週1時間、…

通勤しなくなった良い点、良くない点。

こんにちは、ユリです。2週間前に会社方針として、 原則、在宅勤務令がでました。 在宅勤務自体は慣れてるので、 自分の仕事を家で淡々と進めること自体は、 これといって問題ありません。 そんな私が2週間連続で在宅勤務をしたら どうだったかを書きたいと…

朝時間の見直しをしました。

こんにちは、ユリです。会社からの在宅勤務令が続いています。先週は先の見えない不安と、次男の体調不良で、 かなりモヤモヤしてましたが、 昨日、ようやく我が家の朝時間の見直しをして書き出しました。 シンプル。 そして、ゆとりがうまれました。今まで…

週5で在宅勤務からの週末。

こんにちは、ユリです。 今日は、この1週間の私の記録です。 先週は週5で在宅勤務 一人黙々と過ごすのが苦手な私には 辛い1週間でした。 唯一の救いは小5男子が4日間家にいるので、お昼ご飯を一緒に食べられたこと。小5男子といえば、友達と遊べるわけでもな…

心がざわついています。

こんにちは、ユリです。 私の住んでる地域の小学校は来週金曜まで休校、 私の会社も来週金曜まで基本、在宅勤務。 在宅慣れしてるのでそれはいいのですが、 小5男子は友達と遊べず家にいるし、 単身赴任中の夫は帰ってこれるかと期待したら 立場的に在宅不可…