にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

プチ自給自足でゆる〜い循環を楽しんでいます。

こんにちは、ユリです。

 

今日は私の趣味、食とエネルギーのプチ自給自足のお話です。

 

まずは食。

今の家に住み始めた15年近く前から(主に夫が)小さな庭で野菜を作っています。

私は食べることと手間のかからないハーブ、薬味を育てる担当。

f:id:yuritokazoku:20240227051330j:image白菜と大根の花、菜の花みたいでかわいい。奥は三つ葉

夏場はトマト・きゅうり、冬はカブ、春にスナップえんどうを買わずに過ごせるくらいのささやかなミニ農園です。

小さな家庭菜園。 - 働くママを楽しもう!

そして数年前、ずっと気になっていた生ごみコンポスターを購入しました!

毎日出る生ゴミが堆肥の原料に!わー、巡ってる!!と嬉しくなります。

家から出るゴミの重さはグッと減り、大量の水を燃やすゴミにだす罪悪感からも解放されました。


次にエネルギー。

5年くらい前にバイオライトなるものを買いました。

 

BioLiteバイオライト)-自然のエネルギーを活かして、遊ぶ-
小枝を燃料に火を起こし、発電もできるキャンプストーブや、太陽光を効率よく電気に変換するソーラーパネルなど、ユニークで機能的なアイテムを生み出し続けるBioLiteバイオライト)。「Cook」、「Charge」、「Light」、各カテゴリのアイテムが、自然のエネルギーを活かした快適で楽しいアウトドアライフを実現します。

BioLite(バイオライト)|公式ブランドサイト

ゴミに出すしかなかったアイスの棒や割り箸、そこら辺に落ちてる枝を燃料にサクッと高火力が出せるので、

お湯を沸かしたり、料理もできます。

さらにすごいのが、これ、ちいさな火力発電機なので

スマホ充電もできる優れもの。(それほどできないけど。)

さらに去年、これまたもっとずっと気になっていたソーラーパネルを購入。

屋根の形状が特殊なためか、せっかく戸建てなのに業者さんに相談しても

ガチなソーラーシステムはつけてもらえない我が家。

ならばモバイルバッテリーとパタパタひらくパネルを買おうと探していたところ、

ブラックフライデーで4割引きに!割引きされていたとはいえ高い買い物。

毎日使っても元をとれる気はしませんが、

晴れた日にバッテリーに電気が貯まっていくのを見たり、

その電気を使うのはなんとも言えないワクワクがあります。

 

次に狙っているのは雨樋の水を貯めるタンク。

飲まないけど野菜の水撒きや洗車などに使いたいと思ってます。

どれも食費や光熱費へのインパクトは微々たるもので、

むしろ初期投資考えたらマイナスかもですが私の趣味ということで。

長い目でみたら少しは環境にも貢献できてるかな。子どもたちも興味持ってくれてるな。防災にも役立つな。

という感じで、田舎暮らしせずとも横浜市の小さな戸建住宅で

プチ自給自足、ゆる〜い循環を楽しんでます。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村