働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

取説を捨てたけど、大丈夫だった話。

こんにちは、会社員×ライフオーガナイザーのユリです。

 

何年か前に、

家電の取説はメーカーのウェブサイトにあると知り、

我が家の家電の取説をごっそり捨てました。

f:id:yuritokazoku:20201212093113p:image

さて。

最近、掃除機が不調でした。

我が家では10年近くルンバさんが大活躍していたのですが、

在宅勤務続きで、ずっと家にいるとルンバを動かすタイミングがよくわからなくなり、

ルンバより前から使っている東芝の普通の掃除機を多用しているのですが、

ふと気づいたらノズルのブラシが回転していなくなっていました。

 

困ったな、髪の毛でも引っ掛かったかな、と

ブラシ周りをキレイにしたけど、回り出す気配なし。

 

困ったときの取説と思い、

「メーカー 型番 取説」で検索したら、ちゃんと出てきました。

 

故障かなとおもったら?のページにありました!

f:id:yuritokazoku:20201212092411j:image

(取説より抜粋)

 

パワーブラシが切になっていませんか?

え?そんなボタンがあるの??

 

ある、

めちゃ普通にある。

f:id:yuritokazoku:20201212093255j:image

わ、回った!!

よかった!!!

 

ともかくこれで気持ちよく掃除機がけができるようになりました。

というか、今更このボタンの存在を知りました。。

 

結果、故障でもなんでもなく、知ってしまえば、わざわざ取説見るまでもない話ですが、

お伝えしたかったのは、私がうっかりしているということではなく、

取説、家になくても大丈夫ということです。

(わざわざ取説に載ってるってことは、まぁまぁある問い合わせなのかと。)