にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7割収納目指してます!

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。食卓付近にある作業台には今、私の目標が掲げてあります。 それはズバリ、7割収納。 つまりは収納の1/3位は空けておこう!ということ。 (はい、テキトーな紙です。字もユルいです、悪しからず。)ま、実際、全然無…

更なるふてニャン缶とラップ

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。 こちらで書いた通り ふてニャン缶もラップも多めな我が家だったのですが、 なんとこの度ラップの予備が発掘されました。 というか棚の高いとこにあったの、見えてなかったんですね。 あぶない、あぶない。あ、ちな…

長年読んで元気をもらっているブログ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。最近、私は疲れた時、ゴロゴロ横になってブログに元気をもらっています。 ブログを読み始めたのは何年か前から。スマホを持つようになりしばらくしてからかな? 特に仕事してた時は家が片付かない毎日を送っていた…

ららぽーとから我が家に色んなものがやってきました

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。 三連休です。 初日は母を誘って、家族で小田原日帰り旅に行ってきました。 イチゴ狩り、お城、海の幸など楽しんできました。 そして2日目の昨日は、近所のららぽー横浜に行ってきました。 ついたらまず1…

ようやく平和な暮らし、そして仕事復帰に向けた心構え

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 年明けから、どういうわけかにわかに忙しく、2月から3月上旬に毎日約束やら出かけたり来客の予定が入っていました。 何件かはしごな日もあり。 なんだか慌ただしくて、家のことは最低限やって回してた感じです。 …

調味料がジリジリと増えちゃったことに気づきました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。我が家で切らさないよう常備している調味料、粉は以下の20個です(抜け漏れありそうですが)。 これがあれば、たいていのご飯は作れるという定番のモノたちを、置き場とともにリストアップ。【ガスレンジ横引き出し…

社員旅行で箱根へ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。金曜の午後から昨日にかけて、小2男子の帰宅を待って社員旅行で箱根へ行ってきました。 (↑働き者の子供達!)細かくいうと夫の職場の旅行に家族として子供達と参加したのですが、 夫とは職場で出会った社内結婚の…

野菜の花に春を感じます

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 これ、なんの花でしょう?? 答えは、カブの花です。 お友達にもらった家庭菜園のカブ、葉っぱが少し固いなと思ったら花が咲きそうだったので、 水耕栽培してみたら、綺麗に咲きました。 春ですね〜〜 にほんブロ…

ちょっとした時間にスマホを見ないようにしています

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 スマホ、便利です。毎日使っています。 かれこれ6年以上のおつきあいで、私の暮らしになくてはならない存在です。 このブログも私の3台目スマホiPhoneで書いています。 献立考えたり、ちょっとしたメモしたり、動…

賞味期限切れの重曹がどれくらいの年月を経たかのかに気づき、びっくり

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 さっき、ふと乾物や缶詰などを置いているパントリー的な棚を見たら賞味期限切れのものを発見。 この一年半の育休中に、期限切れの食べ物とは全部サヨウナラし、爽やかに回しているつもりだったのに。 賞味期限11.4…

疲れが残ったまま週が明けました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 ここんとこ平日も土日も忙しくて、今日も疲れが取れないまま週があけてしまいました。 花粉のせいかなぁ。 そんななか今日は午前中に1歳男子の体操教室に行って、友達に会ってリフレッシュ。 お昼も外でさっさと済…

復帰する部署、というか勤務地が決まらずモヤモヤ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 最近、モヤモヤしていることがあります。 それは、この春復帰する職場についてです。 実は育休中に会社に大きな変化がありました。 もといた会社から社名も変わり、もといた部署も2つに別れたのです。 そしてその…

家事よりもやりたいことが色々あるので

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 今日のおやつは、アンパンマンのパン。 夜はどーんとナポリタン&豚ほうれん草炒めのワンプレート。 ↑こんな日もあるけれど、なかなか、ね。だって今日は 朝から郵便局で用事を2つ済ませて、 地区センターのプレイ…

学校関係の紙を潔く捨てる息子

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 あっと言う間に3月、中間期末テストはないけれど小学校もテストラッシュのようです。なので今日は小2男子が毎日持って帰ってくるお便りやらテストや宿題プリントなど紙類のお話をします。まず小2男子のタイムスケ…