にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

基本の調味料@冷蔵庫、決めていますか?

こんにちは、ユリです。
みなさんのおうちの冷蔵庫には、
ショートステイ派の肉や野菜などの生鮮食品と
長期滞在派の調味料が入っているのではないかと思います。
ついつい増えがちな調味料ですが、
忙しい毎日の中で無駄なく美味しく食べきれるといいですよね。

今日は長期滞在派の調味料のお話です。

基本の調味料@冷蔵庫
我が家が一年中、冷蔵庫に常備しているのは、

  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ソース
  • みそ
  • 卓上用しょうゆ

これらがあれば普通のご飯はどうにかなる1軍たちです。
モノを管理するにあたっては、
基本となるアイテムや数を決めておくと楽になります。

これらは基本切らさないようにしますが、
たまに切らす事もあります。
でもまぁ、なんとかなります。

厄介なのがたまに使うもの
2軍として、

などなど。
この辺は、なくてもどうにでもなりますが、
あると料理の幅が広がります。
でも、なんとなく買って、なんとなく残りがち。
要注意メンバーです。

夏の調味料
f:id:yuritokazoku:20200713175938j:plain
今冷蔵庫にある、夏を楽しむ追加調味料。
からの、2年前。

デジャブ〜!
ナンプラー、スイートチリソースは今年あったかくなってきた頃に購入しましたが、
調味料ではありませんが、ココナッツシロップは2年前すでに我が家に汗
シークワーサーが今年の新メンバーです!

我が家の調味料ストック事情
ちなみに冷蔵庫に入れる調味料のストックは持ちません。
なので、普通に切らすこともあるし、置き場もありません。
なくなったら買う、
足りなかったらほかの調味料を使う。
そんな感じで回しています。