にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

オンラインお片付けセミナーを開催しました!

こんにちは、会社員×ライフオーガナイザーのユリです。

 

昨日、ライフオーガナイザーとして、オンラインお片付けセミナーを開催しました。

 

 

夏頃、地域で活動されている個人事業主さん何名かと知り合う機会があり、

その方々とお話をするなかで、みんなで一緒に地域に役に立つことができないか、

今、実際に人を集めるイベントは難しいけど、

オンラインイベントなら開催できるね、

ということで、オンラインセミナーをすることになりました。

 

私、お片付けの話がしたい!と講師に手をあげ、

他の方と一緒に4つの内容の講座を同日開催というカタチで昨日を迎えました。

 

これまでに対面セミナーだったり、

もう少しフランクな関係の方へのオンライン講座はやったことがありましたが、

集客からガッツリやるオンラインセミナーの開催は初めてのこと。

準備は色々大変でしたが、

すでに色々と活動されている先輩方と一緒なのは心強い。

準備から当日も色々と助けてもらい、たくさんのことを学びながら、開催に至りました。

 

でも、やっぱりオンラインって、普段の会議同様、

聞いている人の反応がつかみづらい。。

でも世の中、オンライン慣れしつつあるので、毛嫌いせず、

長い目で見て、リアル講座とオンライン講座、

それぞれのメリットを活かしつつ開催できるといいなと思いました。

 

今回は、地域の皆さんに向けての告知でしたが、

また何か開催することがあったら、

今度はこちらのブログでもご案内できたらと思います。