働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

小6男子、夏休みの宿題は結局。

おはようございます、会社員オーガナイザーのユリです。

 

長男の小学校最後の夏休みはたった2週間。

あっという間に終わってしまい、

学校が始まってから早くも2週間が経過しました。

今日は夏休みの宿題が結局どうなったかについて書こうと思います。

 

今年の宿題

宿題は

  • 漢字・計算プリント数枚づつ
  • 自主学習ノート1ページ以上(内容問わず)
  • 家庭科のお手伝い記入シート
  • 日記(絵は不要)1枚
  • 歯磨きカード 

期間が通常の1/3で、とてもコンパクト。

塾や通信教育もなく、お出かけも県内日帰りだけの我が家、

時間はあったので、結構計画通り一通り終わった思いきや。。。

 

夏休み最終日の夜

最終日は日曜日。

宿題もすっかり終わった様子だったので、

家族でのんびり「集まれどうぶつの森」の花火大会を楽しみ(切ない。。)

さて寝ようと言うタイミングで、

「あ、ミョウバンのレポート書いてなかった。」

え?

今年、自由研究は別にやらなくていいけれど

ミョウバンの結晶作りをしてみたいということで

時間に任せて結晶を成長させていました。

ただ、特にノートなどに何か書く気配もなかったので、

作って終わりかと思ってたら、

自主学習ノートにレポートォ??

 

今からぁ??!!

 

やる気は応援したいので、写真印刷までは手伝いましたが、

あとは自己責任と言うことで、夫と次男と先に寝室へ。

そうこうしているうち長男も程なく寝室へ。

レポートと言っても大作ではないので、ササッと書けたようです。

ふー、終わったか。よかった!

と思いきや日が明けて登校開始日の朝。

早起きして、歯磨きカレンダーを赤一色で塗ってました。

最後にまとめて塗る方が効率的、だそうです。

(本当はどうなんだろう?と思いつつ寝る前しか磨かない我が家、、)

 

6年生にもなると

ギリ間に合う感覚も備わっているようです。

それが良いか悪いかは置いといて、

まぁ、なんやかんやで自分でやり切った、

の、かな??

 

夏休みの宿題の意義についての議論もありますが、

私は勉強のためというより、

複数の課題をいかにして進め、期限内に終わらせるか、

というトレーニングだと思っています。

 

長男、この6年間で少しづつ

自分で計画を立て、進められるようになりました。

ということで今年も自分で計画し、

ちゃんと終わったかの確認を自分でして、

期限までにやりきったのだから、よしとします。

(前夜と当日朝やってるのは、全然よくないんだけどね。。。)

f:id:yuritokazoku:20200801033206p:plain