にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NINTENDO LABOが我が家にやって来た!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。春休みに任天堂Switchというゲーム機が我が家にやって来たのですが、 今日、小4男子が昨日発売になったソフトを購入しました! 我が家にしては随分と立て続けのゲーム購入ですが、 お金は息子が大事にためておいた…

本『1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書』

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 今日はモノではなく頭のすっきりに役立つ本をご紹介します。 1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books) 作者: 山崎拓巳 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 20…

100記事記念!過去を振り返り思ったこと

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。今回は記念すべき100記事め。17年1月から、のんびりマイペースに更新してきましたが、 100って、なんかすごいです。 せっかくなので過去記事をみて少し振り返ってみました。主に暮らしかたのことを書いていますが…

社会科見学の日は天気予報を確認しなきゃでした

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。今日は小4男子、社会科見学に行ってます。母は朝から張り切ってお弁当をつくり、 ちょっと涼しいけど、雨じゃなくてよかったね、 と送り出し、出勤しました。で、電車に乗ったら、長い傘持ってる人がたくさん。 え…

美味しいワインとおしゃべりと

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。土曜の夕方、 ひょんな事で知り合ったご近所さんが 小学生の息子さんと遊びに来てくれました。お土産に美味しいワインをいただき、 ホットプレートのチーズフォンデュとパスタで簡単おもてなし。 ↑写真はないけど…

2歳児の日常

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。記事が増えてきたので、カテゴリを作っ てみました。そして気づいたんですが、小4男子のことは結構記事にしているけど、 2歳男子のことはあまり書いてない!!ということで、今日は2歳男子の日常を綴ってみます。 …

春休みに、古い教科書などを片付けた息子

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。小4男子、2年生の冬ごろから、返ってきた宿題プリントやテストは、サクサク捨ててます。 でも1年、2年が終わった春休み、 前の学年の教科書やノートの要不要判断はつきませんでした。 私は彼のものは彼に管理させた…

ワンオペではなかった!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。こちらの記事に、夫が単身赴任のため現在、ワンオペと書きました。 でも。 よく考えたら家事も育児もワンオペではありませんでした。 心強い協力者がいます!夫 →平日いませんが、ラインでお喋りできるので、家に…

2月から夫は平日単身赴任をしています

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。書くタイミングをすっかり逸していましたが、 タイトルの通り、2月から夫は平日単身赴任をしています。旦那の職場が移転したためです。家は神奈川にありますが、神奈川にあった夫の職場が茨城に移転しました。 片道…

本「正しい家計管理」

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。今年はお金と向き合おうと思っています。 正しい家計管理作者: 林總出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2014/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見るそんな折、この本、なにかの…