にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ブログについての試み。

こんにちは、ユリです。
いよいよ明日から、8月ですね。
今日は7月にこのブログでやっていた
密かな試みについて書こうと思います。

奇数日に更新という試み
これまで気まぐれに更新していましたが、
7月は、少し定期的に書いてみようと、
奇数日にブログをアップするという試みをしていました。

何かその先の目標があってというより、
とにかくコンスタントに書いてみよう、
と思ってのゆるい試みです。
しかも毎日だときついので、隔日にハードルを下げたものの、
追われている感は正直、しんどかったです。
(7月は仕事にも追われてたので。。。)
ルーチンが苦手な私、
追われている感もしんどかったですが、
書くこと自体は楽しみながら続けられました!

無事、目標達成
1人で単純な行動目標をたて、
奮い立たせるための宣言も特にせず、
勝手に自分で自分に課しただけなのに
ちゃんと継続できた!そんな達成感がありました。

それにしても毎日ブログを書いてる人は本当にすごいと思いました。

定期的に書く決心をしたことで、
実行にむけ脳内の活動が変わりました。
思いついたら書く、では続かないので、
常に次は何を書こうかな、的な。
それが追われてる感なのかな。
どうしてもブログに向き合う時間も書く時間も長くなります。
でも平日は朝夕家事やらご飯食べてお風呂はいって、昼間仕事して、
休日は子供と遊んだり、用事もあれこれあり、
まとまった1人時間はなかなか取れません。
なので頭の片隅で考えて、隙間時間に少しづつ書いていました。
内容は。。どうなんでしょうか。。

嬉しい変化
ありがたい変化として、
これまでよりたくさんの方に読んでもらえました。
読んでくれた方、
新たに読者登録をしてくださった方、
コメントくださった方、
どうもありがとうございます。

やっぱり読んでくれる人がいると嬉しいもので、
書く気持ちにつながります。

内容は。。どうなんでしょうか。(←二回目)
もっとブラッシュアップしていきたいと思いますが、
もしこれはどうしてる?などあれば、コメント頂けると嬉しいです。
(開示は私の手作業なので、ご希望あれば非開示のままにもできます。)

もう一つの嬉しい変化。
書くためにアプリを開くようになり、
その流れで他の方の記事もたくさん読無用になりました。
なるほどって思たり、元気をもらったりしています。

試み、一旦終了
いいペースができてきましたが、8月前半は、
何と言っても長男の夏休み。
小学校生活最後なのに自由に出かけられず、しかも短い夏休み。
思考も時間もそっちに注ぎたいと思います。

また気まぐれに書くスタイルに戻すか、
短めの内容にして、
読むほうをメインに楽しみたいと思っています。
これからも働くママを楽しもう!をモットーに
細く長く書き続けたいと思います。f:id:yuritokazoku:20200731063612p:plain