にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳男子が最近買ったもの。

こんにちは、ユリです。 4歳男子は最近、兄の影響で ゲームとゲーム実況動画にハマっています。 小5男子は最近Switchで遊んでいるので、 4歳男子は兄が低学年の頃に楽しんでいたWiiUで スプラトゥーンやマリオカートなど コントローラーを上手に扱って、ゲー…

自分と自宅のオーガナイズ。

こんにちは、ユリです。 三連休も終わりですね。 親子で参加予定だったイベントが ことごとく中止となったこともあり、 結果として、家族で家や近所でゆっくり過ごしました。 私自身、昨年、ライフオーガナイズという 片づけの技術を学んで、 ライフオーガナ…

小学校での読み聞かせ、からの会社へ。

こんにちは、ユリです。小学校の図書ボランティアを細く長く続けています。 今日は、今年度最後の読み聞かせに行って来ました。2月は毎年、学年ごとに全クラス合同で、 単に読むだけでなくイベント的に開催されます。 そのために図書ボランティアのメンバー…

我が家の防災、食品の備蓄。

こんにちは、ユリです。 今日は我が家の食品備蓄についてです。最初こそ1人でやってましたが、数年前に夫と小5男子にルールを説明し、 今は、在庫点検、買い出しなど家族みんなでやってます。 いざという時困らないためには、 お母さん1人で準備するのではな…

チョコをありがとう。

こんにちは、ユリです。金曜はバレンタインでしたね。我が家は私が紅一点なので、張り切ってる女子が家におらず、 私の気が向いた年はチョコを買うんですが、だいたい忘れてます。今年も会社で取引先の方にチョコのお菓子を頂くまではすっかり忘れていて、 …

時間を片付ける?〜見える化してみよう〜

こんにちは、ユリです。 今日は時間の片付けについて書きたいと思います。時間を制するものは、暮らしを制する、と、誰かが言ったか知りませんが、 私はそう思っています。お金と違って、だれしも平等に1日24時間が与えられていますが、 使い方は千差万別。 …

あたりまえ、について考えさせられた話。

こんにちは、ユリです。 先日、朝ごはんを食べていて不意に4歳男子から 「あたりまえってなに?」 と聞かれました。 一瞬フリーズ。 "あたりまえ"が"あたりまえ"すぎて説明できない私。 せっかくなのでとご飯そっちのけで辞書引いてみるも 4歳には通じない説…

ついに小5男子に抜かれた話。

こんにちは、ユリです。今日、私と小5男子の靴を新調したのですが。。。 前回、小5男子の靴を買った時、ついにサイズが私と同じになったなぁと思ったら、 本日、あっけなく抜かれてました。24.0センチと23.5センチ。 大きくなった!初めて買った靴、もう何セ…