にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末に寝込む息子たちの横で、一年を振り返る。

こんにちは、ユリです。 年末ですね。 我が家、残念ながら、4歳男子は昨日から、小5男子は今日からと、時間差で、 症状違いですが2人とも熱があり、寝込んでいます。 静か。。。夫は窓掃除などをしています。 ありがたや。 思い返すと今年は、激動すぎた気が…

本日、在宅勤務での仕事納めでした。

こんにちは、ユリです。今日は、在宅勤務で仕事納めでした。入社した頃とは違い、いまは、モバイルパソコンとiPhoneが支給され、 ネット環境さえあれば、とこでも仕事ができちゃいます。 毎週木曜に出先での会議があるため、パソコン持ち出したついでに 金曜…

小5男子、冬休みのお昼ご飯事情。

会社員ライフオーガナイザー のユリです。今日から小学校は冬休みです。 二期制で普通に最終日も授業があるので、給食もあるもの!と思いきや、 まさかの昨日から給食なし! それに気づいた、というか子供から聞いて判明したのは、 一昨日の夜。 まじかぁ。 …

本気の片付け〜ワークスペース〜

こんにちは、ユリです。 もう何年も、片付かない、と懸案だった作り付けのワークスペース。 実は一年前も記事にしており、その後、片付けきれずに過ごしてきました。 今年の夏に、ライフオーガナイズを学んで、 ついに、ついに片付け切りました! これまでは…

年賀状をやめた、その後。

おはようございます、ユリです。ちょうど一年前に年賀状をほぼやめた話を書きました。 その後、上司に書こうと思い年賀状を購入たのですが、 結局、出すのをやめました。気持ちは楽になったし、困ったこともこの一年で1つもありませんでした。 逆にこの時期…

一年間の見通しを立てる。

こんにちは、会社員ライフオーガナイザーのユリです。2019年も12月後半、一年があっという間に終わってしまいそうな時期ですね。子供がいると一年を通して園や学校や季節の行事だったりに振り回されているうち、 気づいたら一年経ってしまうことも。 あーあ…

CITTA手帳、見開き2ヶ月マンスリー。

おはようございます。 会社員ライフオーガナイザーのユリです。9月末、はじめて購入した10月始まりのCHITTA手帳。特徴的なコンテンツとしては、 書き込める3年間カレンダー、 見開き2カ月のガントチャート、 見開き2ページのマンスリーページ、 毎月のワクワ…

情報に溺れないように、自分でコントロールする。

会社員ライフオーガナイザーのユリです。前から気になっていることがあります。 それは、普通に暮らしているだけで、入ってくる情報が恐ろしく多いということ。ここ何年か、情報に疲れるなと思って、新聞はもとより、 テレビでもネットでとニュースはあえて…

18:27すでに飲み会帰りという衝撃。

ほろ酔いのユリです。今日は、もうこの時間で私は飲み会帰りです! そんなことあるのかな、って自分でもびっくりです。今日は12時から17時、取引先での会議。 ぶっ通しではなく、勉強会、特別会議、定例会と3つの会議がありました。 で、ちょっと色々あって…

白いモノブーム到来の背景には。

会社員ライフオーガナイザーのユリです。 ↑名乗りをアレンジ中。 なんかしっくりこないなぁ。まぁ、いいや。 10年以上前に、シンプルライフという考え方を知り、 モノとの付き合い方を考えるようになりました。 そして色が氾濫していると脳が疲れる、という…

ライフオーガナイザーになりました!

おはようございます、ライフオーガナイザーのユリです。先月無事、1級の認定を頂きました! これでついにライフオーガナイザーを名乗れます。 なので冒頭で名乗ってみました!でもまだ資格をとっただけ。 これからどんな活動をしていくか模索中です。昨日、…

メルカリに挑戦して諦めた話。

こんばんは、ユリです。 みなさんは、メルカリやってますか? 先日、同世代のお友達6人でランチをした時、メルカリの話になりました。 6人のうち3人は、売りも買いもガッツリやってる派。 とにかくリサイクルショップと比べ高く売れるし、意外なものも売れる…

お元気ですかー?

こんばんは、ユリです。ご無沙汰しております。 読者のみなさん、お元気ですかー?私は、 元気ですが、忙しいです。 忙しいですが、元気です。 なんやかんやありますが 日々、楽しくをモットーに生きています。仕事や家のやらなきゃなこと、そしてやりたいこ…

プロのライフオーガナイザーを目指して。

こんにちは、ユリです。時間のやりくりが相当ハードながら、やるなら今だ!と思いきって申し込んだ ライフオーガナイザー1級認定講座。 無事(?)、最終講座もテストも終わり、あとは、最後の課題提出をして、合否発表を待つばかり。 こちらはサブテキスト…

4歳男子の発言に癒されました。

こんにちは、ユリです。日曜日に町内会の秋祭りがあります。 夫はこういうイベントにあまり興味がなくて、小5男子が小さい頃は、よく2人で参加していました。 でも数年前、夫がひょんなことから町内会スタッフになったため、 昨日は山車の準備、今日は前夜祭…

CITTA手帳(19年10月始まり)を買いました

おはようございます、ユリです。 ライフオーガナイザーの学びも終盤に差し掛かってきました。 さて、10月に入りそろそろ来年の手帳をどうしようかなーと考えている方も多いかと思います。ちなみに私は手帳タイムが大好きです。手帳が続かないのでどうしたら…

緑のカーテンにまさかの!?

おはようございます。先日、我が家の緑のカーテン(キュウリからの朝顔)のことを書きました。 そうしたら昨日なんと!! 朝顔に隠れて、黄色い花、もしやゴーヤ?と辿って行ったら 長さ10センチくらいの小さなゴーヤ!!ゴーヤは葉っぱの色など緑のカーテン…

緑のカーテンが入れ替わりました。

ご無沙汰しております、ユリです。 緑のカーテン、エコですね。我が家は毎年GWごろ、一階の寝室の窓を覆うように柱とネットをセットして、 キュウリの苗を植えています。 暑くなるにつれ生い茂り、緑のカーテンに感謝しつつ、 収穫期を迎えたあとは毎日、大…

ライフオーガナイザーとは?

おはようございます、ユリです。暑い毎日、小学生の夏休みやら仕事やらでバタバタしていたら、 あっという間に9月。 暑いけれど、忙しいけれど、楽しい夏でした。 (まだ暑いけど。。)そして、現在、ライフオーガナイザーになるため、学びの真っ最中です。 …

食器類を片付けやすく。

おはようございます、ユリです。昨日に続きモノの置き場のお話。 今日は食器類です。我が家は朝ごはん、夜ご飯の食器・鍋を大きな食洗機に入れ、1日一回回しています。 夫が片付け係だったので、夫が単身赴任する前までは取り皿類は、高いところに収納してい…

結構意外な子ども服の置き場。

こんばんは、ユリです。今日は子供のモノについてです。 私の子育ては、自分のことは自分でやる、がモットーです。 もちろん年齢に合わせてフォローはしていますが、 子供のモノの置き場を決めるのに気をつけていることは、ズバリ、 本人が出し入れしやすい…

古いケータイを手放しました。

こんにちは、ユリです。 先日、私の母のケータイ買い替えに付き合った流れで、 突如、夫と私が10年ちょいの間に使っていたケータイ類を手放すための作業をしました。 手放したもの ガラケー本体5台(ドコモ、ソフトバンク、J-フォン!) ガラケー用スタンド1…

夏バテ知らずの朝ごはん。

おはようございます、ユリです。 先週は休みの日も仕事の日もお盆ムードで過ごしました。 休みはたくさん遊んだ! あれこれ食べた!呑んだ! 小5男子はキャンプにも行った! 母さんは疲れてきた!! しかし週5で仕事という日常がまた始まってしまった!!!…

休日の安近短な過ごし方の極み、家で親子でご飯を作る。

こんにちはユリです。 お盆休みで帰省や旅行に出かけている方も多いですかね。 我が家、私は今日は会社がお休み、なぜか三連休後に1日だけお盆休みなのですが、 でも夫は普通に山の日の三連休だけなので不在、小5男子もキャンプに出かけてしまったので、 4歳…

こども言葉。

こんばんは、ユリです。最近、片付けのことばかりだったので、たまには4歳男子の話。最近、お気に入りなのは、4歳男子のことば。 「わりゃりゃかい。」意味:やわらかい。なぜ? やわらかい、の方が圧倒的に言いやすい気がするのだけど。。。 逆に言いにくい…

日持ちするストック食品の点検。

おはようございます、ユリです。 庭のトマトが全盛期を迎えた今、私は暑い中、片付けモードに入っています。昨日は在宅勤務だったので、普段は通勤時間のタイミングで、 パントリー(常温食品置き場)を見直しました。 我が家のパントリーは奥行き40センチあ…

続き・ライフオーガナイザー2級認定講座に行ってよかったこと

おはようございます、ユリです。前回の続きです。 講座に行ってよかったと思うこと。 まずは昨日書いたとおり片付けの方法を学べたこと。 もちろん、そのために行ったのですが、もう一つ、思いがけず、行ってよかったことがあります。 それは仲間との出会い…

ライフオーガナイザー2級認定講座に行ってよかったこと

おはようございます、ユリです。 一気に夏らしくなりましたね。先月行ったライフオーガナイザー二級認定講座。 参加目的の半分は、自分と家族のために家を片付けるため。 残り半分は、友人、知人、そしてこのブログ『働くママを楽しもう!』を読んでくれる方…

雑誌サンキュ!の七つの習慣、その後の報告。

土日は夫が家事に参加したりキャンプやらでルーチンが崩れたりで、 平日の7日分をチェックしてみることに。 結果は、こんな。 ◯ができた。 △はやったけど、やりきってはいない。 ×はやらなかった。 -は不在でできないか、やる必要なし。 7つを忘れないよう…

私の席まわりのゴミステーション。

おはようございます、ユリです。食卓の私の席は、キッチンの一番近く。 で、私は食卓でご飯やおやつを食べるのはもちろん、 毎日やってくる紙類のチェックや各種モノの仕分け、 さらに在宅の時は仕事と、あれこれやっています。 そうするとゴミが出るわけで…