にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

CITTA手帳のワクワクリストが書けなかったけれど。

こんにちは、ユリです。
これまでもちょいちょい書いていますが今年からCITTA手帳を使っています。

ワクワクリストとは??
こちらで紹介しましたが、毎月やりたいことを書くと、
どんどん叶う、不思議なページです。

不思議というか、
思っているだけでなく、書く事で視覚化し、自分に宣言する事で
実現に向けて自分が動き出すんですね。

毎月、がっつりではありませんが、ユルユルと続けているワクワクリスト。
この手帳のお気に入りコンテンツです。

年初に考えていたこと。
7月のワクワクリストのページを開いたら、
既に「お昼ご飯どうする??」と書いてありました。
年明けの時点では、長男小学生最後の夏休みを親子で全力で楽しむ予定でした。
なので日々のお昼も一緒に作ったり、お友達を呼んだりしたいなって思ってました。
そして夏に家族で行きたい場所ややりたいことも
書いてはありませんがたくさんありました。

でも現実は。
コロナの影響で、夫婦でずーっと在宅勤務に。
しかも小学校の夏休みは8月から。。
そんな状況で、日々のお昼をどうするか、を考えることになるとは。
モヤモヤしたまま黙々と会社の仕事をして、
モヤモヤしたまま上期は終わってしまいました。


ギャップ、そして動き出す。
そのお昼ご飯どうするか、という当初の考えと現実のギャップに
チーンとなったんでしょうね。
何度か手帳を開くもワクワクリストがいつもみたいに書けませんでした。
なので、書けないなら、今は書かない時なんだなって受け止めました。
ワクワクすることって、無理に絞り出すのでなく、
湧いてくるものかなって思います。

なので、自分で自分の様子を見ていたら、
書けないけど、動き出しました。
たまたま6月末に知人に誘われて行った地域イベントをきっかけに、
気になっていた方と知り合うことができ、
別の方と改めて会う約束をし、気になっていた会への参加を決めした。

不思議とふわーっと進みだしたんです。
リストは書けないけど、動きだした7月。
不思議な感じです。