にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

今、できていることに気づくこと。

こんにちは、ユリです。

4連休、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家、一昨日は街へ、昨日は自然の広がる場所へ、

久しぶりに車でお出かけをしました。

小さい子供を連れて気を使いながらも外に行き、少し気持ちが晴れました。
あぁ、こんなお出かけ、いつ以来だろう。。。

まだ緊急事態宣言が出される前の3月以来、かな。。。

 

本当はこんな暮らしがしたい

今日ふとiPhoneのリマインダーを見たらこんなシートをがありました。 

タイトルは壮大ですが、内容は小さな幸せばかり。

しかも3つだけ。

f:id:yuritokazoku:20200725161907p:image

・家族揃ってご飯

夫が単身赴任で、家族が揃うのは週末のみでしたが、

今は朝も夜も家族揃ってご飯を食べてる!!!

 

・掃除をする時間を取れる

頼りきりだった10年選手のルンバさんは、

四六時中、家に人がいるので出番が減っていますが、

日常的な掃除機がけ、クイックルを夫婦でササっとできるようになり、

窓掃除など、ちょっと後回しになりがちな場所の掃除も

結構するようになりました。

(でも掃除自体はあまり好きではありませんが。。。)

 

・ちょっとした用事をすぐ済ませる時間がある

家や家族関係の小さなあれやらなきゃ、これやらなきゃが

たくさん溜まっていたのが私の日常でした。

次から次へと押し寄せてくる”ちょっとした用事”例えば

こどもの予防接種の予約、

 粗大ゴミの申込み、

読み終わった本をブックオフに、

などなど。

家と心を乱す原因だった”ちょっとした用事”が、

気付けばこの数ヶ月でどんどん片付いていました。

 

全部、普通にできてる!!!

夫が単身赴任になり、

一人でご飯作って、保育園送迎して、会社行って、

忙しい日々を過ごしていた私には切実な願いだったのですが、

気付けば全部できている。

とはいえ、まだ今このご時世、気持ち晴れ晴れではありませんが、

過去の自分が望んでいた状況に今すでになっていた、

ということに気づくことができました。

 

リマインダーにこんなことを書いたことすら完全に忘れていましたが、

このメモがなかったら、それすら気づかず、

ずっと「もっと。もっと。」と思い続けていた気がします。

 

そうか、前よりいいこと、ちゃんとあるんだ。

と気付けただけで、閉塞感、何もできない、そう思っていた気持ちが、

少し前向きになれました。

過去が良かった、とか、隣の芝生が青くていいなぁ、とか、

いろいろな感情はありますが、

過去は過去、よそはよそ。

今、すでに色々なことができている!

自分にできることを楽しみながら、前に進もうと思ったのでした。