にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2017-01-01から1年間の記事一覧

なし崩し的に冬休み突入!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。クリスマス用に久しぶりに花を買いました。 2歳男子が興味津々グイグ寄ってくので、安定感重視で、小さなブーケをステンレスマグにポンと。さて、今週は月、火と仕事、今日明日は有給で年末休みに突入する予定でし…

財布の整理

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。今朝は出勤前に頭の整理のため喫茶店にはいり、なぜか財布の中身を整理しました。ステップは、 ①全部出す ②分ける→いる、いるけどここじゃない、いらない ③戻す(戻す時に汚れもチェック) 分けたら、こんな感じ。 …

我が家の家事分担〜片付け、掃除〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。立て続けに失礼します。 シリーズでお届けしている家事分担、 とりあえずこれでおしまい。 ちょっと長いです。 そして今回の気づきは?!★リビング★ 私 もの管理(書類、文具、趣味のもの、工具、薬、衣類、おもち…

我が家の家事分担〜洗濯〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。前回に続き、見える化! 今日は洗濯についてです。 ★洗濯★ 夫 毎日の服を朝回収してたたむ 全員(主に夫) 畳んである洗濯物を定位置に戻す 私 タオル類、寝具など毎日洗わないものをタイミングみて交換、洗濯 私 …

我が家の家事分担〜炊事編〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。さてさっそくですが、何度かに分けて家事分担の見える化をしていきたいと思います。 今日は我が家の家事分担〜炊事編〜についてです。★毎朝★ 夫 食洗機の食器片付け 夫 朝ごはん支度 私 週2くらいで夫の弁当作り★毎…

月日は流れ

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。寒いですね。 気づけばもうすぐ12月。 年明けにはじめたこのブログも、気づけばゆるゆると1年近くつづいています。 この更新頻度、ゆるゆるですが、わたし的にはマイペースに楽しめています。いつも読んでくれる方…

中食祭、万歳!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。運動会の日、秋晴れの中頑張る息子を応援していたら、いつも室内にいる私はそれだけでぐったり。 夕飯、準備も片付けもめんどうだから外行くかなー、 でも2歳男子はまだ自由だから、それすらめんどうだなーと思った…

荒んできたので花を買ってみました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 日曜日、台風せまる夕方、小3男子の習い事お迎えのとき、ふと目に止まった花を買いました。 ローズマリーみたいな枝葉に白から濃いピンクのちっちゃなイチゴの花みたいな花が咲いたみたいで なんともかわいい謎の…

すっきりした話

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。今日は良い天気! ようやく運動会開催!ほんと、すっきりしました。そして感動しました。 延期延期で二週間たってしまったけど、 子供たちの頑張る姿、 何よりうちの小3男子の笑顔がほんとうにキラキラしていて、 …

プチ1人会議〜15分で頭の整理〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。小学校の運動会、14日からまだ延期って、何事でしょう、この天気。 ほんとすっきりしない。晴れの日は6年生の地域体育大会、1年生の遠足などなにかと別行事があり、 運動会の予定の日はことごとく雨。子供の練習の…

育休明けのタイミングで異動した私の働き方

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。小3男子の運動会、雨で一週間以上の延期。 すっきりきません。私はいわゆるオフィスワーカーで、週1の外出以外は会社でデスクワークや会議をしているのですが、 今週は、外出が3回あり、 週頭には初めて在宅ワーク…

小3男子の気づき

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。昨日、プチトマトの容器を見て、小3男子が、 「ミニトマト大って!」 このちょっとした気づきの意味わかります?ミニなのに大って、 結局、小さいの?大きいの?私はスルーしちゃってた、ちょっとしたことへの気づ…

献立のこと〜ゆるいです

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。またまたお久しぶりです。最近、献立のスタイルが変わったので、記事にしようと思います。以前は、こんな。 献立のこと〜事前作業〜 - すっきり暮らしたい!今は。。。 スマホのメモに書くのがなんだか飽きちゃって…

風邪か?秋の花粉か?

おはようございます、すっきり暮らしたいユリです。休み明けたら、まさかの風邪か?それとも花粉か? 昨日から喉が痛くて鼻がムズムズしています。しっかり空調管理されている会社では大丈夫だったのと、マスクしたら症状落ち着いたってことは、 花粉?なん…

お盆休み、おわっちゃいました

お久しぶりです、すっきり暮らしたいユリです。お盆休みがあっという間に終わってしまいました。 山の日から4日間は私も旦那も休みで、旅行にこそ行ってませんが、日帰りで都内、映画、横浜など、あれやこれやと家族でこ忙しく楽しく過ごしました。火曜日は3…

三連休、キャンプ場で2歳男子、誕生日を迎えました。

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 全然すっきりしてません。その証拠にブログ更新ができていません。仕事もいよいよ忙しくなって来て、どうにも慌ただしい毎日。 新しい部署でまだやり方もわからないのにあれやこれやと期限だけは迫るという、どう…

1歳半男子、実はもうすぐ2歳!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。なんか今更気づいたんですが 7月生まれの我が家の次男坊、一歳半男子と言いつつ、実はあと二週間で二歳になる1歳11ヶ月男子です。こちらが言う色んなことをぐんぐん理解できるようになり、 自分からも、今やりたい…

会社に戻り2カ月、意外と元気にやってます

ご無沙汰しています、すっきり暮らしたいユリです。あっという間に7月が目の前。一歳半男子、とびひやら微熱やらありつつ、4月から今まで、まさかの一度も休みなし。小三男子は先々週、3日間熱で、旦那、母協力体制のおかげで私は1日だけ会社を休みましたが…

仕事復帰して1カ月!!

おはようございます、すっきり暮らしたいユリです。雨ですね。。 会社に行き出して、明日で1カ月たちます。 あっという間。その間、なんと1歳男子は一度も熱を出さず、毎日ワーワー言いながらもどうにか保育園に登園、行っちゃえば楽しく過ごしているようで…

溜めない暮らし〜3個減らす活動最終報告

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 お久しぶりのブログです。 仕事復帰しました。 それについては改めて書きますが、 ここ半年、こんな活動をしてまして↓ 4月末で6カ月目だったので最終報告です。数値目標は1日3個、1ヶ月100個、3ヶ月で600個。 結果…

こ忙しい毎日が好きだったりすることに気付きました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 いよいよ明日から会社に行きます。 ほぼ2年ぶりのサラリーマン生活、どうなることやら。 極度の緊張状態で今日は明け方にうなされて起きました。さて。 4/3に慣らし保育がはじまり、20日以上かけて2時間→3時間→4時…

ミシン仕事、頑張った満足感と費用対効果

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1200円と3時間の労力。 さて何でしょう?? 始業式前日、小3男子のお道具箱や体操着などを入れるいわゆるレッスンバッグを作ったのですが、 それにかかった布代とミシンかけてた時間です。 小3男子と布を選びに行…

お花見。そして、仕事復帰する勤務地、部署が決まりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 先週雨だったので今日こそ、と近所の公園に来ています。 桜は少し散り始めたけど芝生でゴロゴロ。 遊具はないけど季節外れのドングリひろったり、おやつ食べたり、呑んだり。 外はやっぱり気持ちいい。さて以前、…

ひさーしぶりのひとり時間。そして借景、桜が綺麗です!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1歳男子は鼻水をたらしつつ慣らし保育は順調に進んでいます。 朝おやつ→お昼ご飯→お昼寝までクリア。 あとは午後おやつ→夕方お迎え、だな。小3男子は今日から6時間授業のため週一ですが帰宅時間が4時近くになりま…

本「フランス人は10着しか服を持たない」

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 1才男子の慣らし保育も二週間目に入りました。 朝おやつ、お昼ご飯と順調に進み明日はお昼寝まで。 別れ際こそ泣きますが、1才男子、楽しく過ごせているようです。さて昨日の図書館で借りた本に続き、今日は先日…

本「しない家事」

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。 昨日、図書館から電話があり、予約してた本が届いたとのことでした。 今日の午前中さっそく借りに行き、午後、1歳男子と2人で出かけた帰りに昼寝してくれたので電車でさっそく読みました。 届いたのはこちらの本…

新学期、頭も家もひっちゃかめっちゃかです

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。今週月曜からいよいよ1歳男子の保育園生活が始まりました。 最初の3日間は2時間保育でした。 月曜火曜は小3男子が春休みだったので保育中に束の間の2人時間を過ごしました。 水曜は小学校の始業式で早帰り、新しい…

溜めない暮らし〜3個減らす活動3月の結果報告

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。 明日からいよいよ1歳男子の慣らし保育スタートです。 ドキドキ。 仙台から帰って興奮冷めやらないのと、片付けてたのと、保育園持ち物に今更名前書いてたので、今日は夜更かしです。さて、ここ何ヶ月か、こんな活…

進級、そして、仙台のいとことのつながり

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。4月。 年度がかわり、いよいよ1歳男子は保育園児、小2男子は小3男子です。 私の仕事復帰は27日なので、家に居られるのもあと1ヶ月弱。さて、 金曜から仙台の私のいとこの家に泊まりで遊びに来ています。 …

7割収納目指してます!

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。食卓付近にある作業台には今、私の目標が掲げてあります。 それはズバリ、7割収納。 つまりは収納の1/3位は空けておこう!ということ。 (はい、テキトーな紙です。字もユルいです、悪しからず。)ま、実際、全然無…