にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いたことで意識が変わった 。

おはようございます。 ユリです。先日の記事を書いていて、在宅勤務の頻度が下がっていることを再認識。会議が一個も入っていなかった先週金曜、ちょっと無理やりでしたが久々に在宅勤務にしました。 改めて良いこといっぱい。 朝、少し頭の整理ができた 子…

兄と弟。

こんばんは、ユリです。自分は一人っ子で 一人で黙々と遊ぶのが普通であり楽しかったのですが、 そんなのを覚えてるのは小学校高学年とかで、 やっぱり甘えんぼうだったのかな。 我が家の子供は二人とも甘えんぼう。 三歳男子はもちろん、小4男子も何かにつ…

カオスになりつつある我が家のシンプル化計画。

こんにちは、ユリです。ようやく少しづつ暖かくなってきましたね。 今シーズンは三歳男子スキーデビュー! で、我が家の雪山旅行は2月で終わってたものの、 この前の週末にようやくウェア類などの片付けができました。 でもクリーニング出しはまた来週〜。…

家事分担を見直そうと思います。

こんにちは、ユリです。今日は私が朝早く出発しなきゃな出張のため、昨夜、単身赴任の夫に自宅に帰ってきてもらいました。 夫には久々の保育園登園、お迎えと平日の子供との夜ご飯。 子供といっても小4男子は最近、家事力、兄力が高まっているので 活躍して…

PTAようやく終わり〜〜。

こんにちは、ユリです。春ですね。 久々水耕野菜のタネを蒔いたら、暖かいせいかにょきにょき伸びちゃった。。 今年度は一年間、PTAの広報委員をしてました。 で、3月上旬にあった集まりで役目が無事終了しました。思い返せば別に立候補したわけではなく、 …

ぬか漬けと週末のあれこれ。

こんばんは、ユリです。 ちょっと前のことになりますが、少しあったかくなってきた2月末からぬか漬けを再開しました。 ぬか床を最初から育てるのは今の私には手間なので パルシステムで購入して始めました! うちの味になるまでにはまだ時間がかかりそうです…

手帳問題がこじれて、バーチカル手帳をやめることにしました。

こんにちは、ユリです。かれこれ10年くらい続けてきたバーチカルタイプの紙の手帳での予定管理を一旦やめて、 平日の予定管理は3月から会社のアウトルックに一本化することにしました。昨年夏ごろ、会社からiPhoneが支給されたので子供の習い事送迎などの予…

レゴ、レゴ、レゴ!!

こんにちは、ユリです。今まで屋根裏に置いてあって、小4男子だけのおもちゃだったレゴを 先月ついにリビングに置き場を移し3歳男子に解禁しました。たしか小4男子が3歳の頃から誕生日やらクリスマスやら、 そこそこの年月をかけて我が家に集まってきたので…