にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喉かわいた〜!と言われても動じないために。

こんにちは、ユリです。暑くなるこの時期、子供からの 「お母さん、喉乾いた〜〜」コールがが増えますね。 そんな時、我が家がどうしているかご紹介します。お茶を作る派です まず、我が家の水分補給事情。 何を手間と捉えるかはその人次第だと思います。 以…

忘れかけていた在宅勤務のメリット。

こんにちは、ユリです。 3月から小6男子が休校、私も原則在宅勤務。 4月からは4歳男子の休園と夫も在宅勤務で 家族みんなでステイホーム生活でしたが、 緊急事態宣言がとかれ、 いよいよ小学校、保育園から再開に向けた連絡がきました。 会社は原則、在宅勤…

お片づけのステップを「子供部屋作り」を例にご紹介。

こんにちは、ユリです。 先日、小6男子の部屋作りをしました。 今日は部屋を作るにあたり、 モノを整理したステップについて書きたいと思います。 昨年、学んだライフオーガナイズの考え方 をベースに作業しています。 捨てなさい、とは一言も言っていません…

ダブルベットを手放して、快眠を手に入れた話。

こんにちは、ユリです。先日、小6男子の部屋を作った話を書きました。 今日はそのステップの一つ、 ダブルベッド(厳密にはセミダブル)を手放した話を書きたいと思います。いつから使っているベッドか? 2006年に買ったので、かれこれ15年目。 買ってすぐで…

年の差兄弟、長男の子供部屋を作ったのだけど。

こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりどうもありがとうございます。私の長年の悩みだった"子供にいつ子供部屋を与えるか問題"がついに決着したので、 今日はその辺について書きたいと思います。これまで 我が家は床面積80以下という戸建てにしてはこじ…

おやつって、お菓子じゃなくてよかったんだ!

おはようございます、ユリです。 お越しくださりありがとうございます。我が家は3月から私と小学生の2人、さらに4月からは夫と保育園も加わり、 親子4人で在宅生活をしています。放っておくと自分がずっと仕事しちゃうので、 小6男子の課題は進まないし、 4…

水耕栽培がカオスで、お休みしてます。

こんにちは、ユリです。 以前、水耕栽培について、こちらの記事で紹介したのですが、 その後、2号、3号がイマイチ育たず。。 カビが生えてきたり、メダカ水槽みたいな匂いがしてきて 今は水耕栽培、お休みしています。 こちらは4月の様子。 残念。 旦那曰く…

平日の朝食時間を30分早くしたら、 朝にゆとり時間ができました。

こんにちは、ユリです。 今日は朝の時間を見直したはなしです。 夫の始業は8:30で、私の始業と小6男子の1時間目スタートは9:00から。 そんな我が家、 朝ごはんを7:30スタートにしていたのですが、 朝がなんだかバタバタするなと感じたので、 朝ごはんを7時か…

学校チャイムアプリが便利です。

こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりどうもありがとうございます。 あまり学習関連の話を書いてなったかなと思いますが、 小6男子はいわゆる勉強が好きではない、いや、嫌いなようです。 新しいことを学ぶこと自体は結構好きだけど、 机に向かって…

おうち麦茶、短時間で作るには。

こんにちは、ユリです。 暑くなってきたので、4人が一日中家にいると、お茶がたくさん必要です。 あまりペットボトル飲料を買わない我が家のお茶準備方法、時短技をご紹介します。 (過去記事リライトです。) ①まず、少量のお湯を沸かし、耐熱ポット(我が家…

スムーズな家事分担、2つのポイント。

こんにちは、ユリです。家族で暮らしていると、どういうわけか家事は母に集まります。私は、家事が自分に集まっているのがイヤで、 家族がナチュラルに自分のことや家事ができるよう、 仕組みづくりをあれこれ考えてきました。 夫は一通りなんでもできて、 …

朝食ビュッフェ@おうち

こんにちは、ユリです。 今日もお越し頂きありがとうございます。 お出かけできないゴールデンウィーク。。。 いかがお過ごしでしょうか。なんだかワサワサしていてなかなかブログを書けませんでしたが ↓たまたま見つけたこちらの記事を真似て連休初日に朝食…