にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働くママさんたちにエネルギーをもらいました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 先日、グループ会社のママ社員で集まる座談会があり、参加しました。この春仕事復帰した新米ママさん、 子供四人のパワフルママさん、 部下を束ねる管理職ママさん、 理事を務め、第一子は結婚したという大先輩マ…

モノも時間もすっきりする3ステップ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。いろんなことに役立つなぁと思う3ステップがあります。 それは、 ①見える化する ↓ ②仕分けする ↓ ③再設定する です。たとえばモノをすっきりさせたい時は、 ①見える化 引き出しやクローゼットなど、対象の場所から…

散らかってきたら、なぜか早朝目が覚めました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。片付けなきゃ、とは思わなくなったので、 まぁいっかとは思いつつ、 リビングやキッチンカウンターがじわじわと散らかってきていて、 ちょっと気になってたのは事実です。 そんな昨日の朝、なぜか4時にシャキッと…

知られざる皇室外交、読み終わりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 以前紹介したこちらの本、無事読み終えました。知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る感想 結構、長かったで…

小学生の夏休み計画

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。時間管理や整理整頓、私は正直苦手でした。 でも社会人になってから、そして子供が生まれてから、とにかく必要に駆られて学んで身につけました。 まだまだアップデート中ですが、この辺のことってある程度の知識と…

ついにiPadを買いました!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。かれこれ5年くらい、いや、もっとかもかな。。 欲しいなー、でもいらないかなー、 やっぱり欲しいかなー、でもあんまり使わないかなー、 なんか欲しいなー、でも子供がハマりすぎると危険かな。。。と、相当行った…

働くママを楽しもう!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日、知人と話をして、改めて思ったことがあります。 それがタイトルにもした、 働くママを楽しもう! ということです。仕事をしながら子育てをしていると、 どうしてもやらなきゃならないことが多くて、時間が足…

片付けなきゃと思わなくなっていました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。私はずーっと片付けコンプレックスを抱えて生きていました。 でも、ふと気づいたんですが、いつの間に"かたづけなきゃ"と思わなくなっていたんです。毎日キレイに片付いていること、とてもスバラシイです。 でも、…

ゴミ箱洗いのハードルが下がりました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。世の中のゴミ場はどれくらいの頻度で洗ってもらえているのかな。という疑問。我が家の台所ゴミ箱は流し下のオープンスペースにこちら↓を ①瓶ペット・缶用、②可燃用、③プラ用 三つ並べています。そして我が家の場合…

ついに我が家に植物がやってきた

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日キャンプに行った帰りに寄った道の駅で、苔玉に一目惚れし、購入しました。GWに行った友人宅の影響を受け、うちにも植物が欲しいと思っていたのですが、 まずはこじんまり、しっぽりした"何か"が欲しいと思っ…

楽しさ広がるおうちコーヒー

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。 コーヒーを淹れるのが好きです。 コーヒーは、豆の香り、ドリップ時の香り、飲む時の香りと、香りを三度楽しめると聞いたことがあります。 ブラックもミルク入りも好きです。 フレーバードコーヒーも好き…