にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家のおうち丸ごと片付け②片付けの公式

こんにちは、暮らし片付けコーチ(準備中)のユリです。

おうち丸ごと片付け中の我が家、先日、突如片付けが加速したできごとがあったので、

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

片付けた場所は

リビング奥に二畳弱の元洗濯干し室。

洗濯乾燥機を買って干さなくなってからは、おもちゃ部屋にしていたのですが、

そこがここ数年、次男のあまり使わないおもちゃと季節外の寝具とで半分開かずの間になってしまっていました。

次男の普段遊ぶおもちゃ類置き場はリビングのその部屋の入り口近辺です。

 

片付けの公式

その時に思いついたのが、

  片付けスイッチ×マンパワー=爆速

目からウロコとかではなく、普通なことですが、

1人でコツコツやろうと計画していたところを

みんなで一気にやったら、何倍も早く片付けが進みました。

1人でコツコツやる場合、

大物を運ぶのにハードルがあったり、

作業途中で時間になったら出したモノを一回戻す必要があり、

そしてなにより確保した時間を他のことに使ってしまいがち。

この日は家族みんなで午後丸々使い、片付けたい場所のものを出し切って、

片付けきることがかけてできたので、とても効率的でした。

片付けスイッチは

少し前のとある日曜日に私のの従姉妹(三姉妹)が子供を二人づつ連れて我が家に集まることになりました。

一人っ子の私にとって姉妹感覚、親戚というより家族に近い存在の従姉妹たちなので、

あまりお客様という意識もなく、

私は片付けコーチ(準備中)なのに、まぁ、奥の部屋は見えないし、おもちゃも多少散らかってても、

今の我が家、そして私を表している、ということで、

いつもより少し丁寧に掃除してみんなを迎えよう、くらいに思っていました。

その前日の土曜日は、長男の受験も終わり予定を入れまくっていた我が家にとって、

久〜しぶりに家族4人とも特に予定のない日。

そして寒さも緩んで、そろそろ春だなぁと思わせる良い天気の良い気持ち良い日。

夫が突如、

「明日お客さんも来るし、この辺、軽く片付けない?」

と。

「それは是非!」ということで軽く、ではない片付けがはじまりました。

 

マンパワーでひたすらに

家族みんなの同意が得られたので、

夫は奥の小さい部屋に押し込まれていた寝具類をリビングに出して仕分け。

奥の部屋のおもちゃ、リビングのおもちゃ、付近に積み上げられた次男のモノは

私が声かけし、次男が頑張って仕分け。

①普段使うモノ
②普段使わないけど取っておくモノ
③いらないモノ

そして、これらをどこに収めるかは私の腕の見せ所。

長男は出てきた不用品を土間に運んだり、汚れたものを外で洗ったり。

ずっとやっていると疲れちゃうので、おやつ休憩を挟みつつ行い、家族みんなで頑張りました。

 

土間が凄いことに

出てきた大量の可燃ゴミと資源回収の紙と布。

捨て忘れないよう玄関横の土間に集結させ、

さらに翌日、大人6人プラス未就学児から高校生8人が飲んで食べて、可燃、プラ、瓶、缶がすごいことになりましたが、

翌週には一式なくなり、スッキリ。

 

がっつり片付いてスッキリ!

来客のおかげで4人で半日かけて、ずっと気になっていた元洗濯干し部屋と次男のおもちゃが片付き、

空間だけでなく気持もスッキリ!

1人でやるのの4倍以上のスピードで、

大物があるときは迷わず誰かの力を借りるのが大事と思ったのでした。

引き続き、家にいる時間にじわじわ片付けて、

暑くなる前までには、家中、片付け切りたいと思います。