にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

あたりまえが、あたりまえじゃなくなって。

こんにちは、ユリです。

今日もお越し下さりありがとうございます。

先週、次男が5歳になりました!
そんな次男のそぼくな疑問「あたりまえって何?」
について改めてあれこれ想う日々です。

今までのあたりまえは。
私の日常。
平日は基本、週4日、片道1時間くらいかけて会社に行き、
週に一度は在宅勤務にして、捻出した時間をフル活用。
そして、去年くらいから、たまに自分の学びのために有休を取って出かける。
土日は家族でお買い物に行ったり、
キャンプ、旅行など遠出する。
ほとんど家にいないのが当たり前でした。

そんなあたりまえは過去のことに。
3月に原則在宅勤務となり、
4月から出社禁止となり、
6月後半に、必要時のみ出社可能になりました。
会社に行かなきゃどうにもならないこともありますが、
家でも回せる仕事も結構あり、最近は、ほとんど出社しない日常です。
ついでに言うと週末も結構な時間を家で過ごしています。。。
学びや交流もオンライン率が上がっています。

これまで通勤ありきで自分なりに限られた時間の使い方を工夫してきました。
そうやって作り上げたあたりまえが、
気づいたら過去のものになっていました。

これからのあたりまえ。
そんなこんなで、夫や子供たちとは密に過ごせ、
楽しい時間が増えた反面、
自分時間が圧倒的にとれていません。

まだ時間の使い方も仕事の進め方も模索中ですが、
新しい環境でいかにして自分の時間を作るかが、
今の私のテーマです。

そして、
家族が仲良く元気で、
お客様がいるから仕事があって、
友達がいて元気になれて。

それをあたりまえと思っていましたが、
実はありがたいことなんだなぁ。
と想う今日この頃です。