働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

国勢調査は、インターネットが楽でした。

こんにちは、ユリです。

唐突ですが、国勢調査は、もう回答しましたか??

 

国勢調査って??

なんか紙が来たけど、書くの面倒だなぁ、

これ、そもそもなんなんだ?と調べてみたところ、

国勢調査は、外国人も含め日本に住むすべての人/世帯に向けた統計調査。

5年に一度、10月1日時点での人口や世帯の実態を把握するもので、

統計法という法律に国勢調査への回答は義務だそうです。

もし回答を拒んだり、虚偽記載をした場合、罰則も定められているようです。

 

そして、この結果に基づき、生活環境の改善や防災計画など行政上の施策が考えられたり、

人口や世帯数に関する研究などがされているようです。

 

ちなみに、"こくぜいちょうさ"だと思っていたら"こくせいちょうさ"なのですね。

読み方から間違ってました。

 

インターネット回答が楽。

さて本題。

ネット回答もできるということで、今回はそちらでやってみました。

 

張り切ってパソコンを開いたのですが、

家族の情報をポチポチ、そんなに時間もかからず終わりました。

もはやスマホでよかったレベル。

 

取りに来てもらう手間もなくて、楽です。

 

ただ、パスワード設定が必要で、そこだけちょっとハードルが。。

 

我が家の5年前、10年前。

前回は、5歳男子が生まれたばかりだったことを思い出しました。

その前は、今の家に引っ越してきた年だったし、

我が家にとって変化の時にちょうど調査があったようです。

今回は家や家族の人数は変わりませんが、

今年の変化といえば。。

夫婦共に、在宅勤務が基本となったため、働く場所が変わったこと、だな。

 

偶然にも5年に一度、何かと変化の年がやってくるようです。

 

f:id:yuritokazoku:20200926045245j:image