にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本「あえて選んだせまい家」

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 先日、本を買った話を書きました。 モノの新陳代謝で自分もハッピーに - すっきり暮らしたい! その一冊をご紹介します。 あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ) 作者: 加藤郷子 出版社/メーカー: ワニブッ…

雪山万歳!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。こちらで予算のことを書きました。 お金のこと〜見える化と予算だて - すっきり暮らしたい! 今年に入り、私のスノーウエア、小物を二段階に分けて更新しました。こういうのが特別予算です。 持っていたものは全て…

子供ズボンのお腹まわりをすっきりと

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。先日しまむらで買った1歳男子のズボン。メタボ体型な息子にはゴムがキツキツで、なんとかせねばと思ってるうち1カ月ほど経過。ようやく、ゴムを長くする作業をしました。脱ぎ履きもさせやすいし、何より本人が快適…

快挙!冷蔵庫がめっちゃすっきりで気持ちいい

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日書いた記事が更新ボタン押したらどこかに消えてしまいました書いた記事がどこからか出てくるかもなので、今日は今朝の冷蔵庫のことをかきますね。 雑誌やブログでみる憧れのすっきり冷蔵庫。ミニマリストブロ…

モノの新陳代謝で自分もハッピーに

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。最近古い本を何冊か手放したのですが、そうしたら新しい本を読みたくなりました。 今までモノが溢れていたのでモノを買うことへの罪悪感がありました。 でも、前回書いたのりもそうでしたが、 のり買い換えと文具の…

のり買い換えと文具のルール

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 会社で使い始めて、気に入って家でも使っていたテープのり。 手帳作業が好きでよく切ったり貼ったりするので、いつもふでばこにいれていたのですが、微妙に大きいのでふでばこは変形していました。 うーん、なんか…

お金のこと〜見える化と予算だて

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。共働きで丼勘定だった我が家。 無頓着だったわけではないけど、日々に追われてダブルインカム子供1人、なんとかなるさ、と、どうしてなかなかお金と向き合えてませんでした。 で、育休中の今がチャンス!と一昨年、…

すっきりしていると言われました!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 先日、はじめてうちに遊びに来てくれたお友達が「すっきりしてていいなぁ、私も片付け頑張るぞ」と言ってくれました。 前の日にラインしてて急遽うちに来ることになり、朝それなりに片付けましたが、すっきり暮ら…

お金を整えてすっきりと

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 今日は保険屋さんにきてもらい我が家初めてのライフプランシミュレーションの結果発表をしてもらいました。 前回来てもらった時に根掘り葉掘り聞かれた我が家のお金事情を表やグラフで見やすくまとめ、先々のこと…

片付けを応援してくれる曲を発見!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 雑誌の片付け特集などで「気分をあげるCD」をオススメされていることがあります。でも音楽ってホントに好みがあるから、オススメされてもしっくりこず、なんかないかなーと思ってたんですが、ようやく見つけまし…

洗面所引き出しをすっきりと

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。 モノのすっきり化計画、地味にコツコツやってます。今日は洗面所引き出し真ん中の段、ヘアケア、スキンケア関連グッズを収納している引き出しの最終片付けをしました。 アフター↑ ビフォー↑ 比べるとえらいすっき…

我が家の朝食事情

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 朝ごはん、と言ってもメニューとかじゃなく担当についてです。今、我が家で朝ごはんを作る担当は旦那なんです。 担当替えのきっかけは去年。当時0歳男子の夜中の授乳やらなにやらで朝に台所立つのがかなりしんどく…

資源ゴミ(紙)入れをすっきりと

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 冷蔵庫と壁の隙間が定位置の資源ゴミ(紙)入れの仕様変更をしました。 アフターの写真です。 このゴミ箱は寝室で使ってたんですが、たまるものといっても鼻をかんだティッシュ位で、数週間かけていっぱいになった…

誕生日と健康診断

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。 今日で39歳になりました! おびただしい数のロウソク! そして今日は2年以上ぶりに健康診断を受けました。働いてるときはほっといても受けられましたが、休んでると誰も声かけてくれないので、会社→健保→健診セ…

片付けのこと〜3月までに頑張るぞ!

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 今年は、すっきり暮らしたい! いいえ、すっきり暮らすんです!! そう、すっきり暮らせるようになるんです!! 思えば産休に入った一昨年の6月、家はそれはそれはモノがいっぱいありました。 実は、独身時代から…

今日のお昼はみんなお弁当

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 今日から小学校が始まりました。冬休みが終わって平日が始まったので、午前中は1歳男子と公園でのんびり遊んで来ました。 さて、お暇をいただいていた旦那の弁当作り、平日モードなので再開することにしました。 …

献立のこと〜事前作業〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 主婦の毎日の悩み「今日何食べよぅ。。。」これに時間を取られるのがイヤなので私なりに工夫して事前作業をしています。今日はそれをご紹介します。 事前作業は2ステップあります。 ステップ①曜日ごとの主食の食材…

2016年買ってよかったもの

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 まだ1月も始まったばかり、ということで、去年の振り返りをちょっと。 買って良かったモノ達をランキング形式でご紹介します。 (どういうわけか、フォントサイズがバラバラ。見づらくてごめんなさい。) 第5位 タ…

2017年にやりたいこと

こんにちは、ユリです。 今年のやりたいこと、こまごまあげると色々あります!でも、とにかく今年は、 ★すっきり暮らしたい★ そのために、ブログを始めたのです。ものだけでなく、お金や時間などを整理、見える化、最適化して、暮らしのベースをすっきりさせ…

はじめまして

はじめまして、ユリです。現在育休中、小2男子と1歳男子との母さん(38)です。 片付けや私なりの日々の暮らしについての工夫、出来事をぽつぽつと書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 年末年始お世話になった旦那の実家でのひとコ…