働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

長男の習い事、閉校問題。

こんにちは、ユリです。
今日もお越しくださりどうもありがとうございます。


渋い4連休が始まりましたね。

さて以前、幼児期の習い事のことを書きましたが、

6年生になった長男は現在、体操教室とLEGO×プログラミングロボット教室に通っています。
あと習い事ではありませんがボーイスカウトに所属しています。

プログラミング教室、再開したものの
LEGO教室は、3月からお休みでしたが、6月に新しいスタイルで再開。
月一回教室に行き、あとの週は家でリモートレッスン。
(部屋を作っておいてよかった汗)
これまでは教室に置いていた道具一式を家に持ち帰り、
教室に行く時に持って行くので、結構大変になりました。

また、去年まで一緒のクラスだった子たちが中学進学のタイミングでやめてしまったうえ、
スタイルが変わり生徒数がグンと減っていたので、
勝手に運営を心配していました。
教室の家賃、大丈夫かな、、、

やっぱりきた、残念なお知らせ
火曜日に教室に行ったのですが、
お迎え時に8月いっぱいで教室をたたむことになったので、
近隣校に行くか、やめるかを7月中に決めてください

と言う切なすぎる案内がありました。
全国区で運営している教室なので、先生自身、本部から急に言われて
動揺しているのが見て取れました。。
切ない。。
歩いて行けなくなるけど、市内に教室が何校かあるので、
よかったら他の教室の好きな曜日時間を選んでね、と言う感じです。

今後どうするか
さてどうしたもんかと帰り道、長男と話をしました。

4年前に、気になっていたプログラミング教育がわが町にでき、
LEGO大好きな長男を連れて、さっそく体験クラスに行きました。
もちろん楽しくって、通いたい!ということで即入会。
その教室の雰囲気も親子で気に入っていました。

その後、今の教室より近くに、ちらほらと似たような教室ができましたが
カリキュラムが違うので、今更別のところに行くのも。。

ということで、今年度は、電車に乗って月一回、通おうと思います。
このご時世、あまり子供を電車乗せたくないですが。
そして過保護ですが、荷物が多いのと、夜なので、夫と交互について行くことに。
もうこの際、この変化を勝手にいいようにとらえ、
送迎時は長男との2人時間、
待っている間を私のひとり時間、
お留守番の日は次男との2人時間にしよう!

と目論んでいます。
f:id:yuritokazoku:20200723183239p:plain