にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフオーガナイザー になりたい。

こんにちは、ようやく金曜ですね。ブログ更新が毎日じゃないどころか、ほんと波があるので、 月に1〜2回とかもザラ、 今日も10日ぶりくらいに書いていますが このブログもどうやら今回で200件目の記事になるようです!なにか発信したいことの軸が強くあった…

本「死んでも床にモノを置かない。」

おはようございます、ユリです。死んでも床にモノを置かない。作者: 須藤昌子出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2019/02/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る数週間前、こちらの本が本屋に平積みされていました。 片付け、暮らし系の本が大好き…

何年ぶりかのダブル梅仕事。

おはようございます、ユリです。独身の頃から好きで作っていた梅酒。 子供が生まれてからは梅シロップも作り出したので、大きな瓶を二つ持っています。 でもここ何年かは、気持ちの余裕がなくて、梅仕事お休みしていました。今年は久しぶりにシロップだけ作…

家庭菜園からのぬか漬け。

おはようございます、ユリです。以前こちらにぬか漬けのことをかいたのですが、 その後、この既成のぬか床に、冷凍しておいた去年のぬか床をミックスして、 味がだいぶ落ち着いて来ました。 (うちは、寒い季節はぬか漬けあまり食べないので、お休みしていま…

ペン行方不明問題が解決しました。

こんにちは、ユリです。私は暮らしを楽にするための工夫を色々考えるのが好きで、 しょうもなくくだらないことをよく必死に悩んでいたりします。ここ最近は、ペンついて悩んでいました。 普段、使用しているペンは、 三色フリクションペン(0.38mm)と三色ジ…

クローゼットにあったお下がり軍団の片付け。

おはようございます、ユリです。先月のとある週末、お下がりの片付けをしました。我が家は数を絞って買った服を着つぶす派ですが、 各方面から3歳男子用にと頂き、クローゼットの引き出しと紙袋に入り床を占領していました。実は同じ軍団をすでに過去3ステッ…

手帳で限られた時間を見える化。

おはようございます、ユリです。最近、時間について考えています。振り返ると昔から手帳が大好きで、毎年色んなのを買ってましたが、 ここ何年かはずっとバーチカル派です。 時間の見える化でだいぶ自分の時間をコントロールできるようになりましたが、 今、…