にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

溜めない暮らし〜3個減らす活動2月の結果報告

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 あっと言う間に2月もおしまいですね。 さて、こちら↓ 溜めない暮らし〜3個捨て活動の半年計画と中間報告〜 - すっきり暮らしたい! に書いたのですが、去年の11月から今年4月で、1日3個、1ヶ月100個、6ヶ月合計600…

バタバタしているとこうなります

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 我が家の食材は主にパルシステムで購入しています。 2月はなんだかバタバタしていて注文を落ち着いてできませんでした。 するとこうなります。 野菜セットの一部と個別で頼んだ野菜が意図せずダダかぶり。 使い切…

実益を兼ねた趣味〜整理収納アドバイザーと食育インストラクター

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。今朝、家事が趣味というようなことを書いたんですが、そういえば、私は結婚してから、半分趣味の資格を2つ取りました。 5年くらい前にテレビで整理収納という言葉を知ったのですが、そのちょっと後にテレビに出て…

趣味と我流ウインナーチーズちぎりパン

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 昨日、久方ぶりに家での趣味(?)を楽しみました。先日、とある方に「趣味はなんですか?」と聞かれ、スキーやキャンプ、釣りなどアウトドア系ものや、家でも外でも飲み会が好き、ということで趣味は色々あるんで…

緊張感のある来客で家がすっきり?!

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 来客、それは家を片付ける絶好のチャンスですね。 時間が限られている、それは作業のスピードアップを後押ししますね。というのも実は昨日、訳あって初対面のお客様が家を見学しに来ることになっていたのです。 家…

お昼寝してる隙に、と思ったのに。。。

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 今日は実況中継な感じの記事です。1歳男子は気持ちよさそうに寝ています。 寝てる隙にそこらへんに散らばったもの(取り込んだままの洗濯物、昼ごはんの食器、おもちゃetc.)を片付けて、夜ご飯の仕込みをしました…

予定が立て込んで頭がごちゃついてます

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 なんだか毎日バタバタしていてここんとこブログもあまり更新できていませんでした。 1月末から外出や来客が毎日入っていて、日々楽しく過ごしてはいるんですが、落ち着いて片付けたり、考えたりする時間があまり取…

我が家にないもの〜プラレールとレゴデュプロ〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 我が家にないモノ〜ソファ〜 - すっきり暮らしたい! 我が家にないモノ〜マット〜 - すっきり暮らしたい! に続き、我が家にないものシリーズ、今日は小さい子向けのおもちゃ編です。 まず、男の子のうちにたいて…

時間のこと〜自分の時間割を決めよう

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 飲み会が続きました。 お酒は大好きですが、飲んでばかりではありません。 平日は自分の時間割をおおよそ決めています。 こちらの家計簿にも時間を整えましょうとありましたが、時間は油断するとすぐなくなるので…

今日も飲み会!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日は普段寝ているような時間までお 店にいて、終電で無事帰宅しました。 家も無事、寝静まっていました。 久しぶりに会った同期の話は刺激的で楽しい時間でした 私はお酒が大好きで、昔は、うっかり飲みすぎて、…

雪!そして飲み会!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 なんか激しく雪が降ってます。。。 そんななか、今、何年かぶりの会社の同期会にむかっています✨ 子供を夫にお願いして久しぶりの1人夜お出かけです。感謝感謝。 3人で無事寝られるかな?? そしてこの雪、私は無…

1歳半健診

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 今日は1歳男子の1歳半健診に行ってきました。 あっという間の1年半。一人っ子の私がはじめての兄弟育児、いっぱい悩んで泣いたり怒ったり気持ちのアップダウンあり暮らしがガラッと変わった1年半でした。 そして残…

溜めない暮らし〜3個減らす活動の半年計画と中間報告〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日書いた3個減らす活動について、今日は具体的に書きたいと思います。 もともとは何年か前に知ったmocaさんのお片づけノートをアレンジしたものです。 お片付けノート moca's official site もともとのルールは1…

溜めない暮らし〜1日3個減らす活動〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 1年半モノと向き合ってきて、痛感していることなのですが、家の中には、いるかなー?使うかなー?と迷いが生じる微妙なモノ達って色々あります。 うーん、どうしよう、ま、とりあえず取っといて今度考えよう。と思…

本「1日がしあわせになる朝ごはん」

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 本を手放し、本を買った話⇩の続きです。 モノの新陳代謝で自分もハッピーに - すっきり暮らしたい! こちらに書いた通り朝ごはん担当は夫ですが、献立決めと食材準備などは私がしています。⇩ 我が家の朝食事情 - …

3個のふてニャン缶とラップ祭り

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 よく分からないタイトルですが、私はなにかがいっぱいあったり、よし頑張るぞ!って時を祭りと呼んでます。 昨年の私に続き夫が先月末ワイモバイルに乗り換えました。 ふてニャン缶(味好みとティッシュ入り)を2…

我が家にないモノ〜ソファ〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日に続きないモノについて、今日はソファです。 結婚当初は夫の実家が買い換えるから、ということで譲り受けたソファがありました。 幅180以上の大きなソファが六畳の部屋に所狭しと置いてあり、よくそこでゴロ…

我が家にないモノ〜マット〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 本「あえて選んだせまい家」 - すっきり暮らしたい! 先日こちらの本を紹介しましたが「あえて」って意思があっていいなと思いました。 そこで私も我が家には「あえて」ないモノをシリーズでお話ししたいと思いま…

ブログを始めて1ヶ月がたちました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 何度か私のブログを読んでくれている方も今日、初めてきてくれた方も、ありがとうございます。 ⇩改めて、私はこんな人です。 はじめまして - すっきり暮らしたい!何年もずーっと気になってたブログをついに始めて…