にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こ忙しい毎日が好きだったりすることに気付きました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 いよいよ明日から会社に行きます。 ほぼ2年ぶりのサラリーマン生活、どうなることやら。 極度の緊張状態で今日は明け方にうなされて起きました。さて。 4/3に慣らし保育がはじまり、20日以上かけて2時間→3時間→4時…

ミシン仕事、頑張った満足感と費用対効果

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1200円と3時間の労力。 さて何でしょう?? 始業式前日、小3男子のお道具箱や体操着などを入れるいわゆるレッスンバッグを作ったのですが、 それにかかった布代とミシンかけてた時間です。 小3男子と布を選びに行…

お花見。そして、仕事復帰する勤務地、部署が決まりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 先週雨だったので今日こそ、と近所の公園に来ています。 桜は少し散り始めたけど芝生でゴロゴロ。 遊具はないけど季節外れのドングリひろったり、おやつ食べたり、呑んだり。 外はやっぱり気持ちいい。さて以前、…

ひさーしぶりのひとり時間。そして借景、桜が綺麗です!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1歳男子は鼻水をたらしつつ慣らし保育は順調に進んでいます。 朝おやつ→お昼ご飯→お昼寝までクリア。 あとは午後おやつ→夕方お迎え、だな。小3男子は今日から6時間授業のため週一ですが帰宅時間が4時近くになりま…

本「フランス人は10着しか服を持たない」

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 1才男子の慣らし保育も二週間目に入りました。 朝おやつ、お昼ご飯と順調に進み明日はお昼寝まで。 別れ際こそ泣きますが、1才男子、楽しく過ごせているようです。さて昨日の図書館で借りた本に続き、今日は先日…

本「しない家事」

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。 昨日、図書館から電話があり、予約してた本が届いたとのことでした。 今日の午前中さっそく借りに行き、午後、1歳男子と2人で出かけた帰りに昼寝してくれたので電車でさっそく読みました。 届いたのはこちらの本…

新学期、頭も家もひっちゃかめっちゃかです

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。今週月曜からいよいよ1歳男子の保育園生活が始まりました。 最初の3日間は2時間保育でした。 月曜火曜は小3男子が春休みだったので保育中に束の間の2人時間を過ごしました。 水曜は小学校の始業式で早帰り、新しい…

溜めない暮らし〜3個減らす活動3月の結果報告

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。 明日からいよいよ1歳男子の慣らし保育スタートです。 ドキドキ。 仙台から帰って興奮冷めやらないのと、片付けてたのと、保育園持ち物に今更名前書いてたので、今日は夜更かしです。さて、ここ何ヶ月か、こんな活…

進級、そして、仙台のいとことのつながり

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。4月。 年度がかわり、いよいよ1歳男子は保育園児、小2男子は小3男子です。 私の仕事復帰は27日なので、家に居られるのもあと1ヶ月弱。さて、 金曜から仙台の私のいとこの家に泊まりで遊びに来ています。 …