にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

小2男子、いよいよ九九をマスターしました。

こんにちは、ユリです。

12月には暖冬なんて言っていましたが、ここ最近は雪が降ったりと、とても寒い日々ですね。
子供たちの小学校、中学校ではインフルエンザやらコロナやらその他あれこれ流行っていて、、

長男の受験を控え、我が家はどうにか持ちこたえている感じです。

さて、小学2年生の学習の中で大きなウェイトを占める、そして今後の人生でものすごく大切な"九九"。

2年生春の保護者会で既に九九が話題になったりと、みんなすごいなぁ、早めにやらなきゃかなぁなんて思いなつつ、

結局、真面目にフォローしだしたのは九九の授業が始まった秋頃から。

学校で配られた九九カードを毎日、好きな段の×1から9、9から1、バラバラで読むと言う宿題があるんですが、
次男はそれがあまり好きでは無く苦行のようにこなしていていて、

どうにかもう少し楽しくできないかなぁと思って使ったのがこの2つ。

・自作したお風呂に貼れる九九表

f:id:yuritokazoku:20240209131051j:image

九九表(掛け算表) | ぷりんときっず

↑こちらをA4印刷してクリアファイルに入れ、あいてる2辺をセロテープで貼ったもの

プライスレス!

・九九の歌のCD

10年以上前に福岡のばぁばが長男に、まだ早いかな?と言いながら、これいいらしいよっと送ってくれたもの

存在自体を忘れていたのですが、家中の片付けをしていてたタイミングで発掘

古いからか、そのものズバリは見当たらず、なので↑はイメージです

別の用事(英語用)でポータブル防水CDデッキを買ったタイミングだったので、

これ、お風呂でやってみようか、ということに。

見た目も機能もシンプルながら、Bluetoothで繋げるのが嬉しい

最初は九九表を見ながらCDを聴きまくって、一緒に歌って、

少しづつCDなしで覚えているかなチェック、の繰り返し。

お風呂には毎日入るので、すっかり習慣になり、

年末の時点でほぼほぼ覚えた感じでしたが、しつこく、これはすっかりマスターしているなと思えるレベルになる1月中旬ぐらいまでやりました。

そして昨日、お風呂の九九カード、ここしばらく使っていないことに気づき剥がしました。

(剥がすといっても壁についた水滴の表面張力で勝手についてただけなんだけど)

一度、水没し、6の段から浸水した、ちょっとした思い出の品、だけど、「今までありがとう」と言って、あっさり捨てました笑

 

にしても長かった…

ようやくのんびりお風呂に入れるようになった今日この頃です。

 

ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村