にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチストレスを取り除こう!使い捨て電池をやめた話。

こんにちは、ユリです。 先日、テレビのリモコンの反応が悪くなり電池を変えました。 その時、おととしの暮れにプチストレスを取り除き、気持ちがスッキリしたことを思い出したので、 すごい今更なんですが書こうと思います。 おととしの暮れに、我が家は充…

基本ルール、決めていますか?

こんにちは、ユリです。家事をするにあたって、基本ルールを決めていますか?家事、仕事、色んなことについて、 基本ルール、つまり仕組みをある程度考えておくことで、 日々が楽になります。例えば、毎日、夕飯の献立に悩んでいる方、多いですよね。 毎日悩…

ヤカンの定位置について、深く考えてみた。

こんにちは、ユリです。キッチン、とくにガスレンジ周りは汚れやすい。 便利だからと出しておいて汚れたものをわざわざ綺麗にするより、 いちいち出し入れしてでも汚れない方が楽。 という理由で調理器具や調味料は基本はしまう収納にしています。でも、ヤカ…

小5男子、大人の階段を登りはじめたようです。

こんにちは、ユリです。ちょっと前に小5男子の靴のサイズが同じになりました。 次買う時はワンサイズ上になりそうです。そんな最近、小5男子が精神面でも急激に成長しているように感じます。 私を煙たがることが増えて来ました。 それで、焦ってこちらの本を…

本「子育てコーチングの教科書」

こんにちは、ユリです。最近、急に大人びてきた小5男子との向き合い方を探るためこちらの2冊を買いました。 昨日は仕事の外出で遠出をしたので、行き帰りで右側の子育てコーチングの本を読みました。 行き帰りで一気に読み進め、あとちょっとで読み終わる!…

朝、いかに楽にご飯を作るか。

こんにちは、ユリです。毎日を楽に過ごす工夫、ご飯の支度編。栄養バランスを考えつつ、疲れていても楽にご飯の支度ができる基本のルールがあれば、 何も考えず支度できてほんと楽チンです。我が家の月曜から木曜の朝ごはんは、ご飯食です。基本メニューは炊…

キッチンを片付けて思うこと。

こんばんは、ユリです。 夕食後にキッチンを片付け、 いつも以上にガッツリ片付け、 久方ぶりにすっきりして気持ちいい〜 と思って写真を撮ってふと思う。 ヤカンがキタナイ。。。 なんか、結構こげてるね。。。 でも今日は、ここまで頑張ったから営業終了。…

親子で運動不足解消のためにはじめたこと。

こんにちは、ユリです。 我が家はこの時期、雪山に行ったり、暖かい時期もアウトドア遊びが好きですが、 普段はインドア家族。 小5男子は、これといってスポーツをしているわけでもなく、めっちゃインドア派。 放っておくとずっと家でゲームをしています。。…

三連休で、どうにか充電できました。

ユリです。インフルエンザからの平日5日間勤務からの三連休。 あー、ありがたいよ、このタイミング。 おかげさまで、だいぶ元気になりました。お友達から急遽お出かけのお誘いを受けたけど、 年末年始にできなかったあれこれやりたかったので、 お断りして、…

新年早々、疲れてます。

こんにちは、ユリです。 三連休、いかがおすごしですか?私は。 年末の子供の発熱に始まり、年明けは夫、さらに自分も発熱、 結局、家族全員がインフルエンザになったという、、 全ての予定をキャンセルして、休日診療行って、寝込んで、と、新年のスタート…

爆買いした4冊の本の共通点。

当ブログにお越し下さりどうもありがとうございます。 会社員で新米ライフオーガナイザーのユリです。こんなタイミングですが、 新年あけましておめでとうございます。以前からの読者さんも、初めましての方も、 本年もよろしくお願いいたします! さて。 今…