にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家のおうち丸ごと片付け①ここ何年かのこと

こんにちは、ユリです。

現在進行形で進めている家中の片付けについて何回かに分けて書いていきたいと思います。

片付けの話の前に、今回はここ何年かの私と家族の話と、おうち丸ごと片付けに至る経緯を少々。

 

もともと片付けが苦手な私。

そんな私が、自宅を何とかしたくて整理収納アドバイザー2級講座を受講したのは10年前くらい。(長男5歳ごろ)

片付けのメリットやノウハウを学び、

実践し、だいぶスッキリと暮らせるように。

でもどうしても最後、なんだか片付ききらない。

そんなタイミングでずっと気になっていたライフオーガナイザー2級講座を受講してから気づけば5年。

ここでノウハウ以前の"自分の価値観を大切にする"ということを学びました。

そして片付けのプロ、ライフオーガナイザーを名乗るための1級講座も直後に受講。

資格をとった私は、

"家を片付けられず困っている人のサポートを仕事にするぞ!"

というエネルギーがあふれていました。

講座の課題でも計画的に家をガッツリかたづけ、

その後コロナ禍在宅で時間もでき、一度プロにも来てもらい

家中すっきり片付けきりました。

収納の外に出ているものは必要最低限、

収納の中も出しやすく、戻しやすい仕組みをつくり、

すっきりした我が家。

 

さて、話は前後しますが、

単身赴任していた夫はコロナ影響でほぼ毎日在宅勤務となり、

コロナが落ち着いてからも在宅と出社のハイブリッド勤務に。

私はコロナが広がった一年後に長年勤めた会社を辞め、

片付けのプロとしてセミナーや片付けサポートを少しづつスタートしていたのですが、

やっぱりどこかに所属していたくて派遣社員になりました。

(この辺で心が沈みまくってたのですが、話が長くなるので改めて。)

現在は夫婦ともに在宅と出社のハイブリッド勤務中です。

 

その間、長男は中学生になり、受験生になり、春からは高校生に。

次男は保育園児から小学生になり、習い事もはじめました。

 

家族みんなに生活の変化があり、都度最低限の対応はしていたつもりなのですが、、

会社をやめ、コロナ禍もあり、私の気力がグンと落ちてしまい、、

しばらく派遣の仕事はしつつ、引きこもって自分の充電をしていた感じでした。

 

半年前くらいにようやくエネルギーが戻ってきたら、

家族があつまるリビングがゴチャッとし、

キッチンカウンターやダイニングテーブルにちょっとした物たちがじわじわと集り、

ほか、家の至る所が再び残念な状態になっていることに愕然としました。。。

 

ということで一度はスッキリ片付いたのに再びごちゃごちゃしてしまった我が家。

おうち丸ごと片付け〜シーズン2〜が始まったのでした。

続く。

 

f:id:yuritokazoku:20240320065213j:image簡単なところ、ということで玄関の掃除と片付け。サイズ順に並べたら子供たちに挟まれてしまいました。