にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中のごちゃごちゃがブログを書いてスッキリしました

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。ここんとこ頭の中がごちゃごちゃの境地で仕事も家もとっちらかってます。先日、こちらで書いた一人会議をしようと紙とペンをもったのですが 課題だらけなことに気づかされ、さらに混乱しちゃいました。そ…

結婚パーティーに何を着て行くか問題

おはようございます、ユリです。週末に同僚の結婚パーティーに出席しました。出席の連絡をしたあと、40代、何を着て行くか問題に気づきましたが、 まさかの10年選手ワンピースと新しいサンダルでどうにか乗り切りました。20代30代の頃は、お呼ばれも多く、ワ…

冷蔵庫下の掃除、おすすめです。

こんにちは、ユリです。 先日、なにかのネット記事で冷蔵庫が実は簡単に動かせる、 手前のカバーを外し、左右のネジを緩めれば、コロコロ動くことを知り、 早速動かしてみました。 どー!! 引っ越してきてから8年分のホコリがすごいことに。 びっしり、こっ…

ブログを書いたり書かなかったり

おはようございます、ユリです。40歳で気づくのもどうかと思うんですが、 毎日のルーチンをきちんとこなす、 同じことを繰り返しする、 が苦手です。以前、友達宅で餃子パーティーしよう、てなった時、 最初、みんなでワイワイ、形がどうとか、大きさがどう…

家庭菜園でキュウリパニック!!

おはようございます。 ユリです。 毎年、小さな庭でこじんまりと夏野菜を育てています。 というか、去年までは夫が一通り生産をしてくれて、私はそれを料理するだけだったんです。 今年も冬の土作りや、春の苗植えはこれまで通り夫でしたが 夫が単身赴任のた…

筆記用具引き出し

おはようございます。 ユリです。暑いし、仕事おわんないし、平日は、家のことは最低限の日々のルーチンで手いっぱい。 しかも、土日はお出かけや帰省で家をあけていて。。。家の中のあちこちがごちゃごちゃ&ホコリ。。。そんな状況のなか、先日、朝、ふと思…

ブログに写真がアップできない!と思ったらiPhoneの設定のせいでした

おはようございます、ユリです。普段、ブログはiPhone用のアプリで書いています。 で、ちょっとした写真とともに記事をアップしたいのに、 いつからか、なぜか写真の貼り付けがきなくなっていました。 なんでだろう? とはいえ、ま、いっか。とスルーしてい…

憧れの帰省、連泊でも洗濯物は持ち帰りません。

こんにちは、ユリです。夏真っ盛り、尋常でない暑い毎日が続きますね。 私は東京で生まれ育ち、東京、神奈川で学生時代を過ごし、そのまま、その近辺で社会人になったので、 学生時代や会社に入り、お盆や年末年始に帰省する、ということに憧れていました。…