にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフオーガナイザー2級認定講座に行ってよかったこと

おはようございます、ユリです。 一気に夏らしくなりましたね。先月行ったライフオーガナイザー二級認定講座。 参加目的の半分は、自分と家族のために家を片付けるため。 残り半分は、友人、知人、そしてこのブログ『働くママを楽しもう!』を読んでくれる方…

雑誌サンキュ!の七つの習慣、その後の報告。

土日は夫が家事に参加したりキャンプやらでルーチンが崩れたりで、 平日の7日分をチェックしてみることに。 結果は、こんな。 ◯ができた。 △はやったけど、やりきってはいない。 ×はやらなかった。 -は不在でできないか、やる必要なし。 7つを忘れないよう…

私の席まわりのゴミステーション。

おはようございます、ユリです。食卓の私の席は、キッチンの一番近く。 で、私は食卓でご飯やおやつを食べるのはもちろん、 毎日やってくる紙類のチェックや各種モノの仕分け、 さらに在宅の時は仕事と、あれこれやっています。 そうするとゴミが出るわけで…

夏場の時短なお茶の淹れ方。

こんにちはユリです。次男が昨日で4歳になりました。 早い!! さて今日は私の朝仕事、時短技をご紹介します。①まず、少量のお湯を沸かし、耐熱ポット(我が家は1.3L×2つ)にお茶パックを準備。②お湯が沸いたらお茶パックがつかる程度の熱湯を入れ、少し揺す…

雑誌サンキュ!の片付く家の7つの習慣に挑戦。

おはようございます、ユリです。 なかなか気持ちのいい天気にならないまま、あっという間に三連休最終日ですね。 子供の作品と春に我が家にやってきた小さめ観葉植物今は、ブログタイトルを"働くママを楽しもう!"にしましたが、スタート当初は"すっきり暮ら…

楽しく美味しく、日常の幸せ。

おはようございます、ユリです。 7月になってもなかなか暑くならず、今ひとつもうすぐ夏休み感がないですね。。。先週、200記事めかぁ、としみじみし、 もうちょっとテーマを絞って、週ニくらいで書けたらなぁ、と思いつつ、 あっという間に1週間たっちゃい…

動かないと、体は痛くなるものですね。

こんにちは、ユリです。今日は、仕事で、朝から夕方まで都内某所の地下室にずっとおりました。数回の部屋移動と、数回のトイレ。 お昼は仕出し弁当と、 恐ろしく座りっぱなしで実に7時間を過ごしました。普段オフィスでも運動不足感ハンパないけど、 昼に外…