こんにちは、ユリです。
もう何年も、片付かない、と懸案だった作り付けのワークスペース。
実は一年前も記事にしており、その後、片付けきれずに過ごしてきました。
今年の夏に、ライフオーガナイズを学んで、
ついに、ついに片付け切りました!
これまではやり方がわからなかったので、
ただやみくもにモノをどかし、隠し、平面を作り、
またすぐ散らかる、を何度繰り返してきたか。
ここで何をしたい?をじっくりと考え、
ライフオーガナイザー関連のデスクワーク、ちょっとした事務仕事が
サクッとでき、ちょい起きしないレイアウトすることに。
ここがなぜ散らかるかと言うと場所が食卓の脇で、
ご飯前に、食卓にあるものをとにかくちょい起きしがち。
そこで、食卓の向きも変更することに。
ゴールをしっかりと設定した上で、
一度、全てのものを食卓に移動させ、棚の中身も全部出して、
分類し、分けたモノをさらにまた分類し、
必要なものを使う場所に配置する、という作業をしました。
今まで漠然と、何もない状態をゴールに片付けをしていたのですが、
今回、そうではなく、出しっぱなしにしがちなモノの受け皿、
その他ここに必要なモノの定位置を決めて、あえて出しておくモノも作りました。
左は夫の、右は私の作業スペースです。
ちょい起きしがちな右側にパソコンをあえて配置し、ちょい起き防止。
この状態がほぼほぼ維持できていたので、
先日、4歳男子のお友達を呼んでクリスマスパーティーをした時、
ちょっとモノをどかすことでここをビュッフェ台にもできました!
ちびっ子達、大喜び。は、もちろん、
ずいぶん前からずっと夢だったので、何より私が大喜びですよ。
ライフオーガナイズの効果を
まずは自宅で実感!
今、ライフオーガナイザーとして、あれこれ準備をしているところですが、
これから、一人でも多くの、片付けに困っている方に寄り添って
いい仕事ができるよう、頑張りたいと思います。