にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

雑誌サンキュ!の七つの習慣、その後の報告。

 

土日は夫が家事に参加したりキャンプやらでルーチンが崩れたりで、

平日の7日分をチェックしてみることに。

結果は、こんな。

f:id:yuritokazoku:20190730061724j:image◯ができた。

△はやったけど、やりきってはいない。

×はやらなかった。

-は不在でできないか、やる必要なし。

7つを忘れないようにメモ帳を私の食卓席横のカウンターに置いたけど、

4日目は、すっかり存在を忘れて?だらけでした。。。

で、7つを分けるとこんなです。

 

☆もともとできてたこと

習慣5:座らない

 

☆習慣になったこと

習慣1:起きたら、まず窓を開ける

習慣4:洗面台は使ったついでに拭く

→バッチリ新しい習慣になりました!

どっちも、すがすがしいです。

 

☆あとちょっとで習慣にできそうなこと

習慣2:料理前に水きりカゴをからにする

→食洗機から食器をだして片付けるタイミング、気づいたら夕食後にずれ込んでたのですが、

前倒しにできるように!

全部じゃなくても朝少しできると後が楽!

朝できると朝食のものを入れられて(それが普通??)帰宅時にもスッキリ!

 

習慣7:食後に床をリセット
→これは、4歳男子の席の下の拭き掃除なんですが、
食べこぼしはすぐに拭くのも習慣になりそうです。

 

☆がんばれーな感じなこと

習慣3:出かける前にいろいろ整える

→これもトライはしたのですが、整えなきゃなことがありすぎて、

出かける前だけじゃスッキリまではいかず。

習慣6:食事の前にテーブルを片付ける

→これも残念な感じです。

机の上のものをよけて食べるスペース作るので、

何かしらテーブルにある状態だったり、カウンターに移動させただけでご飯食べてることが

普通になっていることに気づきました。。。

 

平日は2回、休日は3回座る食卓は楽にキレイにできる仕組みを作ろうと思います。

習慣5座らない、は、帰宅後くつろいじゃわないように、とういことなんですが、

私の場合、このタイミングでまず座ってテーブル周りを片付けてから

夕飯支度をするのが良さそうです。