働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

緑のカーテンにまさかの!?

おはようございます。

先日、我が家の緑のカーテン(キュウリからの朝顔)のことを書きました。

そうしたら昨日なんと!!
朝顔に隠れて、黄色い花、もしやゴーヤ?と辿って行ったら
長さ10センチくらいの小さなゴーヤ!!

ゴーヤは葉っぱの色など緑のカーテンに最適で美味しいので、と
何年か前に植えたのですが、なりすぎて持て余すのでここ何年も育てておらず、
いつの種から芽が出たのやら。
まさか去年も隠れゴーヤが実をつけ、種を落としていたのかもですが。。

ともかく、ゴーヤに驚き、せっかくなら暑い日に食べたい、と
育つのを待たずにさっそくゴーヤチャンプルにして美味しくいただきました。


この夏は、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、ニラ、しそ、ミョウガ
全く買わずに済んだどころか、
ご近所に配ったりもできました。
それぞれ一個二個の苗か、もはや自生。
あとは培養土をちょっと買いましたが初期投資もかなり低く、
まじめに食費浮いた分を計算したらかなりの額かもしれません。
(どんぶり勘定のため不明。悪しからず。)

そしてゴーヤまで!
決して広くはない五角形の庭さん、ありがとう。
野菜を育てる腕をあげている夫にも感謝です。
もともと家庭菜園は夫の趣味なのです。


例年、ゴールデンウィークに夏野菜の苗や種を植えているのですが、
今年は来週の三連休あたりで大根や葉物などの種をまいてみようかな。
その前に土の準備がいるかな。。