にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ライフオーガナイザーとは?

おはようございます、ユリです。

暑い毎日、小学生の夏休みやら仕事やらでバタバタしていたら、
あっという間に9月。
暑いけれど、忙しいけれど、楽しい夏でした。
(まだ暑いけど。。)

そして、現在、ライフオーガナイザーになるため、学びの真っ最中です。
ライフオーガナイザーって何?と思われたかもしれません。

"ライフオーガナイザー®は、家事代行型の整理収納サービスとは一線を画す、本格的な思考の整理からはじめるコンサルティング型の片づけ支援サービスを提供するプロフェッショナルです。"
引用元:一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

これを読んでも、つまり??何をする人??ですよね。。
メジャーではない職業なので、説明が必要ですが、
私自身、まだシンプルな説明ができません。

『ライフオーガナイザーはコンサル型お片づけ屋さん。

お客様の暮らしや人生を一緒に見つめ直し、
モノ、コトを片付け、
お客様が日々、笑顔で過ごすためのお手伝いさん。

具体的には、
どんな暮らしがしたい?をお客様と一緒に考え、
一人一人に合った方法で、モノはもちろん、時間、情報などの片付け方をご提案、
一緒に片付けをして、
モノだけではなく心をスッキリさせるお手伝いをする仕事。

整体ならぬ整暮(なんて読むんだ?)』

こんな感じです。長いですね。。
少し伝わりましたかね。。


今の時代、そして、これからどんどん必要な職業と感じています。