にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

続き・ライフオーガナイザー2級認定講座に行ってよかったこと

おはようございます、ユリです。

前回の続きです。
講座に行ってよかったと思うこと。
まずは昨日書いたとおり片付けの方法を学べたこと。

もちろん、そのために行ったのですが、もう一つ、思いがけず、行ってよかったことがあります。
それは仲間との出会いです。

講師はライフオーガナイザー界で多分一番有名な方で
私の憧れの存在、鈴木尚子さん(通称、尚さん)!
ブログなどで見ていた尚さんに実際に会ってみたい、
という思いで参加したこともあり、張り切って前の席に座りました。
尚さんは本当にパワフルでカッコよくてチャーミングな方でした!!
やっぱり、ブログを見たり本を読んだりするだけではなく、
同じ空間に身を置いて話を聞くことは大事だなって思いました。

で、今回の講座参加者は20人くらい。
その中でも近くの席の4人とは、何度も一緒にワークに取り組んだり、
ランチしながら色々とおしゃべりさせてもらいました。
みなさん、子育て真っ最中で、お金を出してでも家を片付けたいお母さん。
もう一つ共通しているのが尚さんのファン!ということ。
という事で意気投合し、帰る前に4人でライングループを作りました。


尚さんに会いたい、片付け方を知ってる人になりたい、と思い参加したのですが、
そこで出会った同じ思いの仲間との出会い・繋がりは、思いがけないものでした。
講座に行って終わり、ではなく、これからもみんなで色々と情報交換しながら、
共に成長していきたいと思います。


以上、講座に行ってよかったことでした。
こちらサブテキスト。
片付けのステップや右脳左脳診断、ライフオーガナイザーの方々それぞれの実例がいっぱい。