働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ライフオーガナイザー2級認定講座に行ってよかったこと

おはようございます、ユリです。
一気に夏らしくなりましたね。

先月行ったライフオーガナイザー二級認定講座。

参加目的の半分は、自分と家族のために家を片付けるため。
残り半分は、友人、知人、そしてこのブログ『働くママを楽しもう!』を読んでくれる方の役に立ちたいと思って。
あと、憧れの先生に会ってみたかった!というのも参加動機の1つです。

1日の講座での学びは本当に大きかったのですが、
行ってよかったこと書きたいと思います。

まずは、なにより片付けの方法を学べたこと。
特にハッとしたのはベイビーステップ」と「維持する」ということ。

これまでは、さぁやるぞ!と、一気に片付けるも、片付いた状態を維持できず、徐々に散らかる、の繰り返しでした。

これからは、100点じゃなくていいから、少しずつ、前よりちょっと片付いた状態にし、
それを維持しつつ、繰り返し、
家中をスッキリさせ、
さらにはステキを目指したいと思います。

参加の大きな目的であった『片付けかた』を学び、
さらに『片付けることで暮らしのストレスを取り除くこと』を学ぶことができた
ものすごくためになる講座でした。

もう一つ、とてもよかったことがあるのですが、長くなりそうなのでまた次回に。