にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

結構意外な子ども服の置き場。

こんばんは、ユリです。

今日は子供のモノについてです。
私の子育ては、自分のことは自分でやる、がモットーです。
もちろん年齢に合わせてフォローはしていますが、
子供のモノの置き場を決めるのに気をつけていることは、ズバリ、
本人が出し入れしやすいか。

ということで一風変わった我が家の子供服の置き場をご紹介します。

4歳男子のは、洗面所の足元にカゴを設置して、
洗濯機で乾燥まで済んだらそのままたたんで、仕舞う、ザ・オープン収納。
というより、もはやかごを置いているだけ。

4歳男子の服は保育園に着替えもあるのでもはや数把握できていませんが、
おそらく上下5〜6セットくらい。
朝、出かける前に本人が選んでササっと着替え、お着替えをリュックに入れて出発します。

小5男子のは、まさかのキッチン収納。
ここです。

洗濯が終わったら、私が仕分けして、あとは本人任せ。
棚を開けると。。。カオス。。なので、お見せするのを控えますが、中は本当にただの棚です。
こちらもティーシャツ、ハーフパンツが5〜6セットくらい。
あと靴下とハンカチタオル用にプラケース。

非オシャレ系シンプルライフ家族なので、
服の数はさほど持っていません。
しかも4月から10月くらいエブリデイTシャツ短パン。
男子の服はシンプルで楽チンですね。

紆余曲折の末、今はこんなで、日々が回っています。