働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

日持ちするストック食品の点検。

おはようございます、ユリです。

庭のトマトが全盛期を迎えた今、私は暑い中、片付けモードに入っています。f:id:yuritokazoku:20190807062538j:image昨日は在宅勤務だったので、普段は通勤時間のタイミングで、

パントリー(常温食品置き場)を見直しました。

我が家のパントリーは奥行き40センチある棚で、

若干奥が深くて使いづらく、カゴを買い足し、ラベルをして、

買い込んだ様々なものをみっちり入れてた頃もありました。

その後、ミニマリストさんのブログを見てストックはそんなに必要ない、

とストックへの考え方を大きく変えました。

我が家の場合、毎週の生協でまとめ買いもします。

 

なので、今のスタイルは、

先1ヶ月で食べ切れる量のものが、

重なりあわず見渡せる状態で並んでいること。

 

パントリーとして使用している棚6段分を

上二段(天井付近)は備蓄、

その下は予備スペース、

その下は缶、レトルト系

その下二段が調味料、乾物系

一番下はおやつ

に分けてます。

 

調味料、乾物系の一段分を全部出ししたのがこちら。

f:id:yuritokazoku:20190807180404j:image

13アイテムと、量はさほど多くないと思うのですが、実は存在を忘れていたものがほとんど。

ゴマ、かつお節、ミートドリアの3アイテム以外は、

チキンラーメンについてた食べられる「チ」の字などなど、

全て景色になっちゃってました。。

夏前に買ったゼラチンとか、このままだと夏が終わってしまう!と、あわててゼリー作りました!

全部出し、大事です!!

f:id:yuritokazoku:20190807180354j:image

他の段も一旦出して、納め直したらこんな。

出して戻しただけで、だいぶスッキリ。

そして、まさかの、おやつのストックがほぼゼロ。

それはそれで反省。