にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本日、在宅勤務での仕事納めでした。

こんにちは、ユリです。

今日は、在宅勤務で仕事納めでした。

入社した頃とは違い、いまは、モバイルパソコンとiPhoneが支給され、
ネット環境さえあれば、とこでも仕事ができちゃいます。
毎週木曜に出先での会議があるため、パソコン持ち出したついでに
金曜日は可能な限り会議を入れないようにして、
在宅勤務をするようにしています。

うちの会社は週二回まで在宅勤務OKという制度があり、
私には在宅勤務のメリットがたくさんあるので意識して活用しています。

でもほとんどの人は使っていません。
いまいちメリットを感じないのか、
出社してこそサラリーマンという価値観が強いのかは謎です。

さて。
今日は、午後から小5男子の友達が遊びに来ていました。
我が家には仕事部屋はもちろん、子供部屋もありません。
なので賑やかなリビングでした。
でもまぁいつものことなので、ほとんど気にせず
リビングの片隅のワークスペースで資料を作ったり、メール対応をしたり、
せっせと仕事をしてました。
むしろ会社にいるより集中できたりします。

とはいえ普段の放課後と違い、冬休みのためお昼過ぎからにゲーム三昧なので、
時々、休むよう促したり、おやつを出したり。
こういうのできるのは在宅のメリットの1つ!
でもほんとうるさいので、仕事の電話はクローゼットでしましたが。

夕方から職場での納会や夜の忘年会的なイベントもなく
なんとなくいつもの金曜日な感じで冬休みに突入しました。
ともあれ嬉しい冬休みタート!
今年のカレンダー素晴らしい。

ところで。
今日は保育園に自転車で二往復しただけで座りっぱなし。
いつになく体を動かせてなくて、背中は痛いし、いつも22時位にはコテっと寝ちゃうのに
22時30分をすぎてもぜんぜん眠くならない〜〜。
在宅の日は意識的に体を動かそうと思ったのでした。




クリスマスの名残。
日曜にスーパーで買った三種のレタス寄せ植えとルッコラ、残った分に液肥を入れて育ててます。
根っこがあるとつい水耕栽培したくなる私です。