にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

おやつって、お菓子じゃなくてよかったんだ!

おはようございます、ユリです。
お越しくださりありがとうございます。

我が家は3月から私と小学生の2人、さらに4月からは夫と保育園も加わり、
親子4人で在宅生活をしています。

放っておくと自分がずっと仕事しちゃうので、
小6男子の課題は進まないし、
4歳男子はWiiUやSwitchをひたすらやり続けてしまいます。

なので、
時間の区切りをつけるため、
午前と午後に一回、おやつタイムを設定しています。

午前おやつ時間(10:45〜11:00)に親の会議がなければ、
みんなで集まって休憩タイム。
おやつプラスお茶で水分補給。
会議のある日は時間をずらして、か、大人1人とか、ま、テキトーに。

インドア生活でさほどお腹も空いてないので、
これまでは保育園のおやつをイメージした
ナッツやドライフルーツ、スルメなどの乾物系
↑4歳男子には不人気。
だったり、軽く
チョコクッキーやおせんべいを食べたりしてたのですが、
はたと思い立って、今週からフルーツにしてみました。
バナナやパイナップル、あと冷凍フルーツなら
準備も楽だしスナック感覚でつまめて、
美味しいし、満足度も高い!

休憩の後、親と小6男子は、お昼まであと少し頑張り、
4歳男子は、もうひとバトルもしくはYouTubeを楽しみます。

ちなみに午後は、小6男子の学習タイムが終わる15時ごろにおやつタイム。
やっぱりそんなに体は使わないからか、
大抵、ちょっとおかしを食べてお茶のんでますが、
たまにお腹がすいてると言われた日は、
おにぎりやグラノーラなどの補食。


職場ではお土産以外のお菓子を食べない私ですが、
おこもりが始まった3月頃は、ストレスからか、
仕事中にチョコ系お菓子食べまくってコーヒーもやたら飲んでいました。
そして外に行けない子供の楽しみに、と
張り切って色んなお菓子を買い込んでました。

おせんべいやクッキー、チョコ、スナック菓子など
お菓子自体は美味しいし、美味しいねって食べるのも楽しいからいいと思うのですが、
毎日食べ過ぎは良くないなぁと思って、休憩タイムのおやつを少し変えました。

毎日の習慣もちょっと立ち止まって、見直しできるといいですね。

あ、ちなみに私が好きなお菓子は、
じゃがりこと堅あげのうすしお
甘い系よりボリボリのポテト系がダントツで好きです。
でも普段からあるとすぐ食べちゃうからあんまり買わないようにしています。
あと最近知ったエアリアルというコーン菓子にハマってます。
これも食べ過ぎ注意。。。

スナック菓子は、毎日の習慣じゃなくて、週末のお楽しみにとっておいています。