にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

年の差兄弟、長男の子供部屋を作ったのだけど。

こんにちは、ユリです。
今日もお越し下さりどうもありがとうございます。

私の長年の悩みだった"子供にいつ子供部屋を与えるか問題"がついに決着したので、
今日はその辺について書きたいと思います。

これまで
我が家は床面積80以下という戸建てにしてはこじんまりした家で、
個室1つとLDKプラス洗濯干し部屋、屋根裏部屋という
ちょっと変わった作りになっています。
家を建てた当初は、長男がまだ赤ちゃんで、寝るのも一緒だし、
寝る以外の時間はみんなで2階のLDKで過ごし、
1階にみんなの寝室があり、シングルベッドとダブルベッド繋げで雑魚寝。
最近は次男が大きくなって狭くなってきたので、
4人揃う週末(夫は単身赴任中)は
スペース的にかなり強引にお布団1枚敷いて寝るという感じでした。

一応、寝室は将来の子供部屋の予定ということで、
もし子供が増えたら仕切れるような仕様で、
子供部屋を作ったら大人は天井の低い屋根裏で寝ようという計画でした。

それとリビング続きの1畳強の洗濯干し部屋があるのですが、
数年前に洗濯乾燥機を買ってからは、使わないので、ここを長男の荷物部屋にしていました。

まずは、気持ちの準備
これまで長男に幾度となく聞いてみましたが
ひとり寝は寂しい、という理由で個室を欲しがる気配は全くありませんでした。
そしてこの冬、私が、そろそろかなーと感じたので、聞いてみたら、本人も乗り気。
で、長男が6年生になる春休みに1人部屋を作ろうということになりました。

我が家の息子たちの年の差は7歳なので、
長男が高校を出た年に、次男はようやく6年生。
次男も6年で個室、長男はその他にどこで何してるかまだわからないので、
その時考えます。

いよいよ子供部屋作り
決めた時点では、まさか6年生に上がるタイミングで
学校が休みになってるとは想像だにしていませんでした。
幸か不幸か3月の土日は約束事が全部キャンセルになり
時間も十分できたので、部屋作りを淡々と進めることに。

家具など購入したものはありません。
逆にダブルベットは、スペース重視で手放しました。
それについては後日また書きたいと思います。

小6男子の持ち物を一通り見直したら、不要品が結構出てきました。

勉強を1人部屋でするとは思えないのでリビング学習ということで、
学習机はまだ買っていません。

私が一人暮らしの頃から使っていて、
階段下になんとなく荷物が置いてあった棚を片付け、
荷物置き場にすることに。

完成!子供部屋の様子
シングルベッドとダブルベッドでキツキツだった8畳の部屋は、
シングルベッドと服の引き出し2段と好きなものが入った棚ひとつという、
ゆったりした部屋に。

心配だったひとり寝も、
ずーっとみんなで寝ていたので寂しがるかなと思いきや、
長男は、自分の部屋に満足し、特に問題なく寝ています。

子供部屋のその後
長男だけのための少しガラーンとした部屋。
そんな時は一瞬でした。
いよいよ部屋ができたタイミングで緊急事態宣言。
家族4人がずーっと家で過ごすことになってしまい、
今は、昼間は夫の仕事部屋兼長男の勉強部屋にしています。
デスクがないので、キャンプテーブルを常設。

私はだいたいダイニングで次男の様子を見ながら仕事しているのですが、
私が会議の時は、場所チェンジ。

キャンプテーブル、ちょっとガタガタするけど今は、贅沢は言ってられません。

緊急自体宣言が解除され、小学生が始まっても、
私と夫の在宅勤務は、毎日でないにせよ続きます。
なので、それも視野に入れて、
落ち着いてお店に行けるようになったら、
やっぱりデスクを買おうかなと思っています。