にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

おうち麦茶、短時間で作るには。

こんにちは、ユリです。

 

暑くなってきたので、4人が一日中家にいると、お茶がたくさん必要です。

あまりペットボトル飲料を買わない我が家のお茶準備方法、時短技をご紹介します。

(過去記事リライトです。)

 

①まず、少量のお湯を沸かし、耐熱ポット(我が家は1.3L×2つ)にお茶パックを準備。

②お湯が沸いたらお茶パックがつかる程度の熱湯を入れ、少し揺すってお茶を濃くだす。
見慣れないと不思議な図ですね。

③水をなみなみと注ぐ。
実験用語では、これをメスアップと言いますね。
左がさんぴん(ジャスミン)茶で右が麦茶
はい、常温のお茶完成。

 

だいたい朝作るので、朝ごはんの時は氷を1〜2個入れて飲めばいいし(私は常温派)、
冷蔵庫にいれとけば喉が乾いた時いつでも冷たいお茶が楽しめます。

水出しより抽出効率も良く、沸かすお湯も少なく、冷ます時間も短くて、
自宅で作る派の方にはおすすめですよー。