にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

なし崩し的に冬休み突入!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

クリスマス用に久しぶりに花を買いました。

2歳男子が興味津々グイグ寄ってくので、安定感重視で、小さなブーケをステンレスマグにポンと。

さて、今週は月、火と仕事、今日明日は有給で年末休みに突入する予定でしたが、
月曜から2歳男子が発熱。
月曜は在宅勤務の予定がただの休みに、
火曜は午前中旦那に子守を頼んで会社に行き、午後は私が休んで子守り、
年内にやらなきゃな仕事を来年に持ち越し、今日から休みに入りました。

春の復帰と同時にはじめての部署で新しい仕事。
年の差二人育児と家事、仕事。
ひたすら駆け抜けた感じです。
復帰して9月までは上司のお手伝いしながら仕事を覚える感じで、時短でやらせてもらいまたが、
9月以降、独り立ちということで、担当を任され、どうにも時間が足りず、
希望している勤務時間では足りませんでした。
フルで残業してもっと山ほどの仕事をこなす後輩よりは全然働けてないけど、
それでも私なりに頑張りました。

年末年始休みはあっという間で、
来週後半はもう仕事と思うとげんなり。

今回復帰して、新しい部署で視野が広がり、学ぶことも多くやりがいはあるのですが、
ちょっと働き方を考え直し中です。

冬休みの小3男子は宿題を終え、録画したスターウォーズを見ています。
私もこの歳で始めてみました。
戦い系全般的に苦手なので流し見ですが。。
2歳男子は、戦いシーンでこわれちゃったぁ!などとコメントを。
君にはまだちょっと刺激が強いかな。

それにしても、こういう家族とのなんでもない時間は幸せだなぁ、と思います。

去年は大掃除せずともそこそこすっきりしていた我が家ですが、
今年はそうはいかず。
気持ちよく新年を迎えるために、軽くだけど片付けと掃除をするぞ、おー!