にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家の家事分担〜炊事編〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

さてさっそくですが、何度かに分けて家事分担の見える化をしていきたいと思います。
今日は我が家の家事分担〜炊事編〜についてです。

★毎朝★
夫 食洗機の食器片付け
夫 朝ごはん支度
私 週2くらいで夫の弁当作り

★毎晩と休日の昼★
私 夜ごはん支度
小3男子 配膳手伝い

★朝夕食後★
全員 食器下げる
夫私 食洗機に入れる
夫私 食卓、台所片付け

★適宜★
私 献立決め
私 在庫管理全般(調味料棚卸し、買い物メモ作成など)
私 食材購入(生協注文)
夫私 食材購入(スーパー)


こちらに書いた通り、朝は夫が大活躍です。
ありがたや。

夜は私が作って、食べたら各自食器さげて、片付けは第一弾私と子供分、遅れて食べる夫は自分の食器を片付け。

日々はそんなで、その作業の根底となるメニュー決めやストック管理は私の担当。


前は食洗機出し入れ以外全部私だった気がするので、
我ながらいい感じに夫婦で分担できている気がするな。

あと、こう見ると子供は食器下げと夜の配膳準備くらいしかしてないな。
私的には二人とも料理男子になってほしいので、段階的に少し何かしてもらおうかな。

こうして見える化してみると色々気づきがありますね。

あ、日曜は夫が休みモードなので、
私が朝昼夜と一通り支度、片付けをすることが多いかも。
一人で休むな!と思ってたけど、毎朝頑張ってくれているのだから休みは必要、
私も頑張らず
朝はパンとコーヒーとかおにぎりとインスタント味噌汁
昼は外食、
とかにするのがいいのかも。
洗い物も減るし。
無駄にイラッとせず、私も楽しちゃおー、そう思えました。