にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

溜めない暮らし〜3個減らす活動最終報告

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
お久しぶりのブログです。
仕事復帰しました。
それについては改めて書きますが、
ここ半年、こんな活動をしてまして↓

4月末で6カ月目だったので最終報告です。

数値目標は1日3個、1ヶ月100個、3ヶ月で600個。
結果は4月末の時点で600個!
やったー!!
3月末の時点で461個だったので、4月は139個、1日平均3〜4個ですね。
実際はゼロの日もあったけど、21個の日もありました。ラストスパート恐ろしや。
そしてなぜぴったり600個かというと、以降カウントをやめちゃったからです。
半年の間、結構メモ忘れもあるっぽいので本当はもっとたくさん減らしてます!!
とにかく半年頑張ったよ、私。

数もだけど、いい習慣が身につきました。
今まではいつか使うかも、一応取っておこう、先のためにちょっと残す、など、ちょいちょい、ちまちまためてしまう体質でしたが、
これを極力やめて、その場で要不要の判断、使い切る、食べきるようになって来ました。


メモを取る活動は一区切りですが、この習慣を続けていきたいと思います。
ほんとダイエットみたい。


もちろん減っただけでなく増えてもいるのですが、モノがうまく流れだして気持ちが良いです。

食べ物や消耗品はもちろん服も回り出しています。
いっぱい着て、サイズアウトしたりヘタったら今までありがとうって感謝して手放し、サイズの合う服、今着たい服に交換できるようになってきました。

4月の発見!
薬箱にあったメンソレータム2つ。
買った記憶ないので、おそらくは夫が持っていたものと、私が実家から持ってきたものと推測。
10年以上薬箱に小さく鎮座。
使った記憶もなく、どちらももはやほとんどスースーしません。
かわいそうに。
しかも一個はほぼカラ、若干分離?していたので、捨てました。
もう一個は最近花粉シーズンに鼻かみすぎて鼻の下ガサガサだったので、せっせと塗って、残りはハンドクリーム的に使いきる作戦です。
レトロかわいいので写真撮っちゃいました。

なぜか写真が縦長になっちゃったよ〜