にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

1歳半男子、実はもうすぐ2歳!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

なんか今更気づいたんですが
7月生まれの我が家の次男坊、一歳半男子と言いつつ、実はあと二週間で二歳になる1歳11ヶ月男子です。

こちらが言う色んなことをぐんぐん理解できるようになり、
自分からも、今やりたいこと、母にやってほしいこととを言葉とジェスチャーで一生懸命伝えてくれます。
そして、やりたくないこと、嫌なことは全力でイヤ。
はっきりしてます。

兄はもう少し穏やかだった気がするけど、
7つ離れてるので、細かい成長のステップとかはすっかり忘れちゃった。。。

お腹すいたり、喉が渇いたときに、
家にないお気に入りのカップ入りヨーグルトや紙パックいり野菜ジュースを
全力で欲しがり、
今ないんだよ、美味しいよねー、今度また買おうね、
と言っても全く通じず、代用品をパシンと手で払うという必死さ。
最終的に、
ないんだよー、
と言うことがわかると、ガーンてなって、
突っ伏したり、寝転がってバタバタしたり、壁までダッシュして泣いてみたり。
ほんと全力。

これ、いつまで続くのかな。

それから、当然かもだけど保育園行き出してからは母にぺったりだし。
毎日ずーっと一緒だったもんね。
日中、ずっと離れ離れって何事?だよね。
気持ちはわかるよ。
けど母も家事やら何やらやりたいのです。


嬉しい気持ちとイヤな気持ちと。
感情が行ったり来たりしながら、成長しているね。

2人目だからってこちらも余裕ではなく、こちらも全力でのぞみますよ!