にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

これからの働き方を考えてみた。

こんにちは、ユリです。
今日もお越し下さりありがとうございます。
緊急事態宣言があけましたね。
ちょっと振り返って、これからのことを考えてみました。
ついに始まった1週間
6月に入り、
保育園は初日半日保育から再開し、
4歳男子、予約していた予防接種にも行きました。
小学校は午後から短縮授業だったり、習い事も一部再開しました。
夫は3日間は在宅勤務で2度ほど出社しました。
家族がイレギュラーな感じで外に出かけだしましたが、
一方の私は変わらず5日間全て在宅で仕事でした。
とはいえ送迎や変な時間にお昼ご飯の準備やらで
怒涛の5日間でした。
不安は残りますが、やっぱり外に出るって大事ですね。

この数ヶ月間の仕事っぷりは。。。
考えることも多い仕事ですが、子供たちがリビングにワサワサいて、
当たり前ですが全然集中して考えられない。。
なので、会議や集中したいときは、
夫と交代で仕事部屋(本当は、この春作った子供部屋)に入るのですが、
普段のどれくらいのスピードで進められたかな。。。
でも早朝や深夜は眠いので、やっても軽くメールチェックくらい。
モヤモヤな数カ月を過ごしてきました。

とはいえ、やるべきことは遅延なくすすめられた(と思う)
でも改めて考えたら、
子供達が家にいるのは会社も知ってるわけだし、
上司も共働きパパさんで同じ状況。
その中でもできる限り頑張ってきた。
家族の時間配分の工夫もしたし、声も荒げることもほとんどなく、
子供への気配りだって、ご飯の支度だってしてきた。
そんな自分を褒めてあげたいと思います!
(↑懐かしいと思った方、同世代以上ですね!!)

これからの会社員生活
今週、子供がいない時間が少しづつ増え、
ようやく集中できる時間が取れるようになりました。
そうそう、これよ。在宅勤務!
以前の私は、会社の中で珍しく在宅勤務制度を利用している人でした。
今は社員みんなが在宅勤務を経験しています。
会議システムなど会社に行かずとも回る仕組みもすっかり浸透しています。
私としては、在宅勤務が市民権を得た!そんな気分です。
行く日と行かない日を選んで基本は在宅勤務、
そんな感じで過ごせるようになるといいなぁと思っています。
手帳タイムも取り入れ、自分の時間を取り戻したいです。
子供部屋にキャンプテーブル。涙ぐましい。。。