にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

家でできること〜使っていないおもちゃの発掘作業

こんにちは、ユリです。
今日もお越しくださいどうもありがとうございます。

『家でできること』今日は、おもちゃの発掘作業です。

現在、夫婦ともに在宅勤務、小学校は休校、保育園も休園。
4歳男子は、平日のそれなりの時間を
YouTubeやDVDを見るかWiiUで遊んで過ごしています。
スプラトゥーンマリオカートも私より上手にになりました(苦笑)

せめて週末は一緒にアナログな遊びをしたいなぁと思って、
週末ごとに、家にあるおもちゃの発掘作業をして遊んでいます。

出したものをあえてそこらに出しておいたところ、
4歳男子、さっそく目新しいものを見つけ、
これ、なーに?やってみたい!と。
こちらから誘うより効果的です。

発掘品①オセロ
戦略はありますが、ルールはわかりやすいので、
結構勝負になります。

発掘品②カルタ
平仮名が少し読めるようになってきたので
楽しくできました。

発掘品③塗り絵
買ったまま存在をすっかり忘れていたのですが、
色塗りが上手になってました。

発掘品④パズル
300ピース、大人にもやりごたえありのものを
協力して完全させました。

などなど。
案外、新しいものを買わずとも、家で眠っているもので
遊ぶことができるかもしれません。

ついでにですが、
もし不要なものを発掘してしまったら、
今までありがとう、と言って手放しましょう。