にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

家でできること〜気になることメモの作成

こんにちは、ユリです。

今日もお越しくださりどうもありがとうございます。

現在、夫婦ともに在宅勤務となり、小学校は休校、保育園も休園。
風呂、寝る、トイレの時間以外は、
家族4人、ほとんどリビングダイニングで過ごしています。

在宅時間が長いので、
少しでも気持ちをプラスにできないかなと、
前回から家でできることを書いています。

今日は気になることメモ。
やってみたい的なワクワクすることでなく、
台所のゴミ箱のフタが汚れてて気になる
とか、
読み終えた本が溢れてきてるけど、収納する?売る?
とか、
アクセサリー置き場がごちゃごちゃ、
とか。

毎日のように気になるプチストレス。
普段からできなくてもまずメモを書こう書こうと思いつつ
書けてませんでした。
そうして毎日ネガな感情を蓄積していたので、
今がチャンス!と、
まず気になった時にメモを取ることに。

それを、解決しなくても、まず文字にするだけで
一旦は頭から離れて行ってくれます。


ちょっと前に流行った名もなき家事。
まさにその名もなき家事のうち、
ちょっとやれば改善されるような掃除や片付けなどを
リストアップ。

実は、このリストのほとんどが、私以外の家族は全く気にしていない。
私個人の持ち物のことも多いから当然ちゃ当然ですが。

書くことで少しだけですが、マイナスな感情が離れて行く。
そして実行にもつながるので、おすすめです。